120スキル追加ということで大幅にスキル振りなおしました。
http://cpro.jp/dq10/skillsimulator/?4wtgZXBkYMgLYPVmYGBIAfLCGRgiAlhDgbyoAFauAGaGIKAgA3MQkCfN4ATiMUkyqCE0sDOkMLgEsMryKoK1M8SClDDzCJgBNTAAjYkCAA
過去の使用頻度でメインに使っていく職をついに絞りました。
今回も職固有スキルはMS(マスタースキル)での調整です。
大まかな職毎の変更です。(◎:強化、○:特に変わらず、△:やや弱体、×:できなくなりました)
◎戦士
オノと勇敢を120に。オノ使用時攻撃20アップ!
◎僧侶
祈りを110に。盾も120.。MS振り忘れで祈りなしにならなくなりました。
スティックは使う余裕があまりなさそうという判断で振りませんでした。
×魔法使い
杖0にしたので廃業です。お疲れ様でした。
○武闘家
今は120まで届きませんが特訓終わったら振るかもです。
ためる弐をまた使えるようにしました。
○盗賊
特に変更なし。
△旅芸人
棍を切ったのでやや弱体。
◎バトルマスター
両手剣と闘魂を110に。両手使用時攻撃20アップ!
片手の会心率も上げたかったけど足りず・・・
◎パラディン
ハンマー、盾、博愛が120になって大幅強化。
◎魔法戦士
フォース110弓120に。
フォースについての調査等でわかったことは後述。
◎レンジャー
斧と弓が120になったので強くなりました。
でもいまのとこあまり使い道はなさそう。
×賢者
魔法使い同様廃業。
○スーパースター
変更なし。
◎まもの使い
斧120で微強化。所持武器の都合で鞭よりは爪かな。
◎どうぐ使い
弓120で微強化。必殺弱体で安定の魔戦か爆発力の道具かの選択ですかね。
さてフォースのお話。
災厄サークルの方で僕は誤った情報を流しました!
10のフォースは耐性付与はないとのことです・・・ごめんなさい><
フォースの仕様は以下の通りで
通常攻撃時:110%(こちらは特技に乗りません)
敵の耐性によって(こちらは特技にも通常にも乗ります)
大弱点:130%
小弱点:110%
小耐性:75%
大耐性:50%
アポロン等の属性武器には属性が上書きではなく追加される形で一番ダメージの通る属性が適応されます。
なのでアポロンにストームフォースすると
光、炎+雷、風で4属性の弱点付けるようになります。すご・・・
ただし特技自体に属性がある場合、フォースは乗りません。
具体的にはシャイニングボウにフォースは乗らないので、
光耐性持ちの敵にはダメージが減ります。
アポロン蒼天だと光耐性持ちでも
敵の弱点フォースをかければ純粋に弱点倍率になります。
ベリアル(光小耐性、氷・土小弱点)とアトラス(弱点・耐性なし)で試しましたが、
アイスフォースを使用すると
アポロン蒼天が35%増、シャイニングボウが25%減でした。
またアトラスは適当なフォースをしても特技では変化なし。
通常攻撃で10%増。
敵の弱点を覚える必要がありますが僕はこういうの好きなので
今後はがんがん使いたいと思います。
耐性表(2ちゃんテンプレのコピペ)を別日誌で載せます。
じきにくる130くるまで思いっきり120スキルを楽しみましょうw