チムの掲示板に載せる用に
とりあえず一通り日誌で書いてからまとめようかと。
間違いの指摘があると非常に助かります。
☆ベリアル攻略
◎行動
・通常行動:通常攻撃、ヘルファイア、デスファイア、イオナズン、イオグランデ
・怒り時行動:通常攻撃、ヘルファイア、デスファイア、イオグランデ、ジゴスパーク、ベホマ(だいぶ曖昧な為要調査)
・エンド反撃:通常攻撃、ジゴスパーク
◎弱点属性
氷、土(1.1倍)
光(0.5倍)
◎怒り条件
HPが50%、25%になったとき
会心、暴走
◎推奨構成
・バト、バト、バト、僧侶
・バト、バト、盗賊、僧侶
・バト、バト、魔戦、僧侶
・盗賊、盗賊、旅芸、僧侶
・パラ、魔法、魔法、僧侶
◎必要な耐性
(麻痺、ブレス)
◎行動毎の対処方
・ヘルファイア、デスファイア
ブレスG装備と心頭滅却で。
属性がヘル=炎、デス=闇なので羽衣やホーリー等での軽減も可能。
吐き出すまでの時間が長いのでタゲが離れる事で最小限の被害にすることができます。
盾職なら100%にすることもそんな難しくないです。
具体例)ルフの盾(6%):ブレスG34%↑、上防具:ブレス20%↑、心頭滅却40%
ルフのブレス34%↑とオーガシールドのブレス30%↑は持っておくと非常に便利です。
・イオナズン、イオグランデ
呪文耐性や光Gを準備するほどでもないです。
吹き出しが出たら全員離れるだけで避けられるためその方が僧侶は楽ですが、
行動中に詠唱がはじまっていた時は開き直ってそのまま行動続けてもいいかと思います。
マラーを合わせるだけですので。
中途半端に逃げて陣形乱れる方が危険です。
・ジゴスパーク
呪文でもブレスでもないので雷耐性を上げる事でしか軽減できません。
麻痺の追加異常があるので出来たら麻痺Gが欲しいところ。
ただし麻痺の継続時間はそこまで長くないです。
下がれば避けられますが、ベリが止まった瞬間に下がりはじめるくらいでないと厳しいです。
後衛へのツッコミなら余裕で避けられます。
正直そんなに無理しなくてもいいです。
・ベホマ
9999回復。怒り時のみの行動。
ベリアルで一番気を付けなければいけない行動。
怒ったら即ロストが基本です。
ベリは封印耐性が0なので魔法使いでマホトーン、
もっというと魔戦が魔封じの杖を使うだけでも簡単に封印できます。
◎考察
エンドがジゴスパークな為あまりエンドまで引っ張らない方がいいですね。
2連続でタゲ向いた時に下がるだけでいいかと思います。
魔戦入りでアイスorダークフォース入れて弓でさみだれがなかなか強いです。
注意として、シャイニングボウは半減属性なのでさみだれの方が強いです。
FBが入ったら容赦なくシャイニングでおkです。
毒が非常に入りやすくブレス100%に出来る短剣PTで行くと、
バト構成よりも安全かつ早く倒せます。
ガイアと同じ重さなのでパラ(or戦士)で押して弱点のマヒャデドスで押し切るのも早いです。
オーガシールド等でブレス100%にしてしまえばイオは下がる、ジゴスパはツッコミすることで通常攻撃以外喰らわないかつベホマまで封じる事が出来てストレスフリーです。