ついに2.0です。新モンスターでレベル上げだ!
そんな心躍るレベル上げのwkwk感はストーリークリアしてみて一瞬で消えることとなります。
待っていたのは既存のモンスターでのレベル上げでした。
とはいえ、まもの使いが実装されてレベル上げ自体の環境は大きく変わります。
・エモックス
もうなんでも語尾に「ックス」付ければいいと思ってるのか?w
バザックスをエモノ呼びで増やそうっていうレベル上げ。
構成は魔2、まも、僧or賢
安定のチョッピです。デマトードも少し賑わってました。
空いてる時間なら5体呼んで次のシンボルが良いのですが、
まぁ所詮チョッピですので基本Lまで呼んでシンボルを必死に探すがデフォです。
覚醒、早読み、陣敷いてボンボンボン。
陣敷かない魔はおたけびとかでお茶濁します。
Lまでの場合は途中でマホトラしながらやる感じ。
応援バトやバンジージャンプを併用するとかなりの高効率を叩き出していました。
・スマイルエモノイーター
まもがレンの席を完全に奪いさりました。
構成は爪まマス
まぁ他のイーターみたいにある程度構成のアレンジはできる感じですね。
てなづけと違って赤青どっちでもできるのがメリット。
ラスト1分で青にぶつかってLまで呼んだらデビルンで赤呼ばせてLまで。
ちなみにこれ初めてやった時点でレンのレベル上げに危機感を覚え速攻でてなづけイーターで上げきりました。
・海風イーター乱獲
ここは2.0ストーリー進めないと行けない狩場だったので早めにいった人には空いててオイシイ狩場でした。狩人やザグバンと違い2匹固定で出るのでサポ狩りの中ではなかなかの効率を叩き出しました。
・メタキンコイン持ちより
1枚だけみんなに配られたのでメタキン+はぐの持ち寄り募集がありました。
僕はこれでレベル上げにくい筆頭の戦士を上げました。
・エモノカバ(エモリアー)
VUしてから暫くして流行りだしたレベル上げ不遇職の救済。
基本構成:斧まも、まも、範囲火力、旅芸
まもの2人でガンガン呼んでバイシ範囲火力で一掃。
範囲の枠は基本斧戦士ですが、槍パラ、両手バト、ブメレン、棍武なんかを入れたりもできます。
ここでカバの弱点が氷なので吹雪のオノがプチブームとなります。
僕は実はこれを結局一度もやらずじまいでした。
流行る前に終わらせちゃった系男子。
・試練の門
週1ですが経験値は美味しかったので当時は現地まで走るツアーがありました。
スタートはルーラ地点から一番遠いゼドラから開始して、リンジャ→デフェル→海風が主流。時間は余るので海風開始前にイーターで時間調整をします。
当時からすでに定番は火力、スパ、盗賊、旅の4人でした。
2.0でもやっぱりイーター、バザックス。
カバも新しいとは言え、既存のモンスターというちょっと肩透かしな2.0のレベル上げ環境でした。
後期あたりだとまもの使いの人手不足も問題になってたみたいです。