目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

次世代おじさん

はぁぱぉぢぃ

[はぁぱぉぢぃ]

キャラID
: XF302-690
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

はぁぱぉぢぃの冒険日誌

2024-05-20 01:07:45.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

ニコちゃんのいるべき場所【ネタバレあり】


ども、世間は本日初日のアスタルジア&召喚NPCの話題でもちきりですが
そんな中、まぁそのうち落ち着いてからでいっかぁと、
職業、職人、名声の各レベラァ~ゲをのんびりやってるはぁぱぉぢぃです。

名声レベルカンストで貰えた称号「伝説の英雄」の次は
なんだろうってのが目下、気になるところでして、
それは「天星の大英雄」とどっちが偉いんだろう…とか(笑)

もっとも、今やってるりゅうおう再演のイベントも楽しませてもらいましたし、
タイムマスターリリースのツールのガチャじゃなかった、
ふくびき 100連2回無料キャンペーンで、
欲しかった「怒り心頭」のしぐさと、
タイムマスターコインが当たってしまい、
今バザーで1コ、550,000G!
コインを売り飛ばす誘惑と戦っていたりします。(笑)
ほんとは「回復の泉・庭」も欲しいんですけどね。
今回は皆さんも、大いに福引を回されたようで、
フレンドの皆さんからSP福引券が大量に届いてました。
ありがとうごさいました。

で、ここからが本題、以下ネタバレあり。ご注意を。


以前の日記に書きましたが
Ver.3のクエスト452「ニコニコな大冒険」は
大好きなエピソードで、それでこうして
家の玄関先に鉢を置いているわけですが、
どうやら、お話に続きがあるらしい、ってのを
たまたま記事でついうっかりみつけてしまったんですね。

これだからネタバレ記事は…ってのが半分、
いやいや、こんなんクリアしてクエストリストから
消えたら普通気付かないよ、ってのが半分、
なんとも言えない気分になりました。
「ユーライザの思い出」なんかもそうですよね。
やって気付かないとその先に用意された
(真の)エンディングにたどり着けない…

で、いわく、あれをこうするとこうなって大団円…
うっわぁ、これぞいかにも「ドラクエ」だよ。なるほどなぁ…と。
スタンプも貰えるらしい。後でVer.5で追加された要素なのかな。

で、早速それをやってみようとしたときに、思うわけですよ。
「ニコちゃん持って帰れるのかな。ここからいなくなるのは寂しいかも」と。
それでもニコちゃんの本当のいるべき居場所ってどこなんだろうと。

そんなことを考えて、どうするかまだ結論がでてません。
これは、そのうち私が自分で決めますから、
このことへのコメントとかアドバイスとか書かないでね。

もともとドラクエって初代から歴代そんなゲームで
判断や解釈、決断はプレイヤーに委ねられ
どちらでもシナリオ、ストーリーは進んでいきます。
ロトの剣がなくてもクリアできちゃうんです。
りゅうおうから救った姫を宿に泊めるかどうか、から始まって
有名な天空シリーズの嫁選びにしてもそうです。
(私はビアンカ派です(笑))

冒険者は自分で選びその道を進んでいく、RPGは人生だ。
判断や解釈、決断はプレイヤーがそれぞれでいいんです。

あてがわれたシナリオ、ストーリーに乗っかって
誰もがひたすらその一本道を進んでいく
昨今のムービーゲームとはもともと路線が違うと思うんですね。


いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる