【注意!】当日誌には過激な文章表現が少なからず含まれています、以下の文章を読まれる際はその点の御留意をお願いします
最近追加要素が増えていないか?
増やしているとの事を正直に話されていましたが、嘘を言っても頭隠して尻隠さずなのでW 課金できる選択肢を増やす事そのものは悪い事とは思いません、ただ課金要素の種類を増やす事で開発ソースの負担を過度にかけてしまいますと本末転倒になりかねないのでWその点は慎重に行ってほしいものです
後、消費税率アップによる月額据え置きで実質の値下げは好感がもてます。
Pay to Win(お金を払えば払うほど強くなる)になるの?
私はその要素が無いオンラインゲームだったので2015年5月からDQXをはじめました
DQXはレベル制MMORPGではありますがバトルにおいてはアクション等のギミックを理解しない事にはステータスの高さを活かしにくいので自身のPSを高める事がより重要なので上記の要素には即繋がるとは思っていません
但し有利な効果な武器や耐性装備を揃える為の金策等の時短には繋がる可能性もありますので一概には上記の要素に繋がらなくはないと思います。
インしなくなったフレンドが増えている?
金ロザ以降成長感がないのが原因かなとも考えているので、そういった成長の実感を得られる旋策を安西君にお願いしている
この点に関しては声を大にして言いたい事が多いです
VER4導入前に発信していた安西氏の【新たな成長要素】とは一体何だったのでしょうか?
それとVER4.3か4.4導入時に行う予定だった達人のオーブのレベル上限解放(2018年夏祭り時点でのロードマップには表記していました)を行わなかった事に対する運営からの発言が全くなかった点は今でもかなり立腹しています!!(ブロガーも全くといっていいほど記事に扱っていない案件です)
最も深刻なのがいくらキャラクターのレベルを上げても【ワンパンアウト】があまりにも多い件! LV110のキャラが強ボス相手に何度もワンパンアウトにされるのは理不尽極まりない戦闘システム!! キャラクターと敵とのレベル差による補正でワンパンアウトをもう少し減らすような改善を!!!
更なる長文になりそうなので、その2に続きます。