目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

カミル専属護衛神官

カクタス

[カクタス]

キャラID
: NT715-071
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 131

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

カクタスの冒険日誌

2014-10-16 13:01:10.0 2014-10-16 20:23:33.0テーマ:その他

もぐらがかわゆい(+スキル振り直しの話し)

うちの新顔!いたずらもぐら「どりもぐ」君です。
どうどう?かわゆくない?
蝶ネクタイをつけてみたらやたら似合ってたので,
黒で揃えるためにこんな帽子も作っちゃったよ!
(ハーツ50 幻獣の皮5 転生の輝石3を使用)

テーマはハードボイルドです。または次元大介で。
おしゃれグッズ「くわえたばこ」の実装求む!
こう一見すると目つきが悪く無愛想な感じなのが
また良い味を醸し出していると思うのです。 ニヒルに構えてますが,撫でるとこんな感じです。
うむ可愛いぞ…手足の短さがまたいいよね?

あ,そうだついでながら,スキルを振り直しました。
折角なので,ポイントの細部まで記録しておきます。

まずは職業スキル

ゆうかん(戦士)102 しんこう心(僧侶)102
まほう(魔使) 112 きあい(武闘家)  82
おたから(盗賊)112 きょくげい(芸人)112
とうこん(バト) 92 はくあい(パラ)  82
フォース(魔戦)112 サバイバル(レン)112
さとり(賢者) 112 オーラ(スパスタ)112
まものマスター  90 アイテムマスター  90

なんで端数なの?て話ですが,転職する度この数字に
マスタースキルポイント18を足す前提でやる訳です。
つまり82でとめてる職業スキルは実質100
112まで振ってある職業は実質130という扱いね。
これやるかやらないかで使えるポイント数が全く違う!

ま,そんな訳でギガボンバーとバギムーチョ覚えたよ♪   もぐらのお尻の方はこんな感じになっております。
かわゆい…あ,畑にお水を下さる皆様ありがとう!
おかげさまで超レア4のレア12という超収穫に♪

さてさて武器・盾スキル
どの職から幾つ割り振ったかまで書いていきます。
盾    120(戦士11 僧侶61 芸人48)
片手剣  120(戦士23 バト83 魔戦14)
スティック120(僧侶18 パラ41 スパ61)
両手杖  120(魔使69 魔戦51)
オノ   120(戦士44 レン39 まも37)
ハンマー 120(パラ53 どう67)
棍    120(武闘99 芸人21)
ムチ   120(盗賊66 まも54)
扇      7(スパ7)
ブーメラン120(レン30 賢者69 どう21)

火力が低めな扇は花ふぶきだけキープしつつ放棄し,
浮いたポイントで片手剣を復活させました。
一時的に試していた弓も放棄し,ブーメランを復活。
いつか三悪魔にレンジャーで行ってやるヒャッハ~!

使う武器絞って130増やした方が絶対強いんだけど,
色々できた方が楽しいじゃん!まあ趣味の世界です。 まっぱの状態のどりもぐ。うむ可愛い!

「全振り直しなし1万で武器を幾つか入れ替え可能に」
ということで模索しまして(振り分け君に頼っただけ)
ムチとツメ,根と扇,ブーメランと弓を対応させました♪

折角なので,振り分け君の使い方についての話しも。

DQ10 自動スキル振り分け君
 http://dq10autoskill.herokuapp.com/

まずは自分の現状把握から!↑をPCから開きまして
①「ブックマークレットを使って広場からデータを取り込む」
  この文字部分のリンクをブックマークに登録。
② 広場のマイページ つよさ スキルポイント欄を開く
③ ②と同一のタブで①で登録したブックマークに移動
 (別タブで開いてしまうと意味がありません)
これで即自分の現在のポイント割り振りが反映されます。

その上で,まず「ふりたいSP」欄を全部ゼロにし実行。
そうすると今自分が何ポイントもってるか判る訳ですね。
結構大きな数字が出てびっくりするかも? 同じような写真何枚とってるんだ俺…可愛いけど。

ほんでまあ,総スキルポイントが何ポイントあるのか
確認した上で振り分けの開始ですね。まず職業から!

「条件入力」「その他」から「全パッシブスキル」を
クリックしてみましょう。ずらっと数字が入ります。
次に,パッシブ以外で欲しい職業スキルを確保すると。
僧侶するなら天使は欲しいから100まで!とかね。

そこまで終えて,やっとこ武器・盾スキルを考える。
とりあえず欲しいもの全部を入力し実行してみましょ。
そしたら何ポイント不足ですor余りますという数字が
出るのでそれを元に細部を調整する訳です。

職業スキル方面で,きようさ+20は諦めて削るとか
武器方面で1種類諦めて削るとか工夫を考えてみてね。

この手順で先に整理してやったら
「おかしいポイントが足りない?」「おかしい余った」
なんてことにはさすがにならないでしょ♪…多分
いいね! 26 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる