目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

カミル専属護衛神官

カクタス

[カクタス]

キャラID
: NT715-071
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

カクタスの冒険日誌

2016-01-05 20:47:05.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【ネタバレ】ストーリーボス討伐の過程を振り返り

ネタバレになるよ!嫌な人は見ないでね!



というわけで,ストーリー関係の各種ボスについて
一応,初見殺しにはきっちりと殺されつつの
対策練って構成も再考して挑んで倒しての~という
過程を満喫した上でオールサポにて倒しましたので
その試行錯誤を振り返ってみたいと思います。
記録しとかないとどうやったかどんどん忘れてくw

ま,今回かなり歯ごたえはあったんですけれどね。
サポでも考えてやれば,やってやれないことはない!
逆に4人組んでやろうが考えなし突撃じゃ厳しい
そういうギリのバランス調整になってると思います♪

もちろん,最終的に運要素はかなり大きいけどねw

ストーリーに挑むに当りとりあえず用意したサポ
戦士(オノ)芸人(棍)僧侶(スティック)

以前はサポ魔法賢者僧侶で回ったもんですけども
最近は死にまくりつつゾンビゲー覚悟より
戦士を入れて死ぬ率を下げる戦いが圧倒的に強い!
これに加えて自分は万能職レンジャーで挑みます。

ボス① 遺跡のライオン
初戦 ラリホーマで自分と芸人が眠らされて壊滅

早速やらかした!これぞ情報なしの醍醐味(白目

2戦目 ズボン履き替えてそのまま挑戦→撃破

うん。眠らなければ特に負けるほどの要素はない。
雑魚は状態異常耐性ガバガバでやりたい放題よ♪

ライオンちゃん3匹のおたけび対応?回避は無理
ならばどうするかっていうと,サポ僧とは離れる!
とにかく一網打尽を回避しておけば立て直し可能。 私はレンジャーなので,
攻撃フェンリルアタック&デュアルブレイカーで
ちくちく削るだけにしてマヌとかしつつ蘇生待機
感覚としては,ピラ8の夫婦への対応が近いね。
より多い3匹だけどwそのぶん火力はショボいし。

あくまで自分が最前線に出たいタイプの人は
ハンバトでランドランドランドランド略が最適解?
純然たる運任せだし全くお勧めできませんがの・・・

「自分はチームの主役じゃなくて良い」(byスラムダンク)
という心がけが大事ですね。サポ攻略する気ならw

サポはそのまんま次のボスへ

② でっかい白フォンデュ
「雪だるまになっちゃえ」とかなんとか表示が出て
強制変身系攻撃きた!にげろおおおおおおお
と必死に回避したら直後に自分だけ死んだでござる・・・

これ,4人組んでやってたら皆で避けて死にそうw
ほんと裏をかかれましたなw笑うしかないわ
③ 青キノコ
相変わらずのザオ3安定構成で突っ込んでみたら・・・
分裂に次ぐ分裂でもう何がなにやら?圧倒的惨敗!

何度目かのリトライでA黄色で分裂→B黄色で登場
になったのに気がつき,なるほどこれは速攻だなと。
安定構成じゃダメだ構成チェンジ!スタンも有効か?

自バトのサポバト賢者僧侶に変更したら倒せました♪
いまいち分裂条件が不明なので運任せな面あるけど
火力重視速攻で!と思い至ればそのうち勝てるねw

④ 赤キノコ
大地の怒りだけ痛いっす。特に苦もなく一発で撃破

⑤ 緑キノコ
色々厄介な相手に変身します。自レンが楽だろな~

で,ちまたで話題の鬼畜なラスボス

⑥氷魔なんちゃら
とりあえず挑んだ構成は自レン・戦士・芸人・僧侶
なんだ大したことないねwもう色変わってる楽sy
なんと増えた?なんだこれ2匹相手とかウボァー

まあ、青キノコの延長で考えれば良いのかなと
構成を模索しつつ挑戦し続けます。分裂防ぐ手段は・・・
何度も挑むうち気付く,怒ってると分裂しないぽい!
ブレス多いし幻惑入るっぽい自レンはベストかも?!
戦士の真やいば&チャジタも効いてる!芸人は微妙
あとお手伝いの貴女!杖でポカリは止めませんかね?

最終的に辿り着いた構成&戦略はこんな感じ
自レン・サポ戦士・魔法使い・僧侶

①まもりのきりとスペガしつつ蘇生を担当
②デュアルブレイカー決めてから幻惑&ぶきみ維持
(暗黒の霧より宝珠付マヌーサのが成功率高そう)
③攻撃手段は敵が普通に動いてる間はフェンリルのみ
④結晶が発動したらオノに持ち替え戦士とフルボッコ
⑤分裂したら自分はサポと離れ一緒に死なないように

うんまあ,こんな感じにて構成&行動を心がけたら
料理1回使用する間にはなんとか倒せましたよw
いやあ楽しんだ楽しんだ。料理を5回は買ったね><
運ゲーといえば運ゲーだけど勝率を高める手段はある!
ソロ勢の意地貫いたり!ハッハッハ
いいね! 39 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる