今から話す事は、身体が身震いするような程、とても信じがたい嘘のような出来事だ。
……心して聴いて欲しい!(え?
と言うわけで、今回は風の使い手であるランプの魔人である、このわしがピラミッド7・8霊廟において、最高のパフォーマンスを発揮すると言うことを、伝えておきたいと思いますぞ!
……それは先日、ちょっとしたお誘いでピラミッド8霊廟にゴールドシャワー無しの、スパ2 ドラキー 僧で行った時の話じゃった。
『クリアタイム 7分48秒』
クリア時のタイムの速さにわしは唖然とした。
ピラミッド8霊廟と言えば、鉄板の魔法構成でも面子によって大きくタイムが異なるものの、わしの経験上では14分〜20分程度。
魔構成の速い時の約半分という脅威の攻略スピードに、わしはバギ系呪文の潜在能力の力に可能性を見出しました!
※因みに7霊廟では、スパ賢者ドラキー僧侶で3分50秒程度でクリア出来ましたぞ!
9も一応この構成でソロクリアは可能でござる。
では、今回は主に、ピラミッド8霊廟においてのスパの戦い方とバギの性能について解説して行きますぞ!
っとその前にまず、スパを使うメリットについて。
①BGによるパラをも超える耐久力(Gの消費は殆ど気になりませぬ)
②ドラキーの魔力の歌により、バギクロスがマヒャドやイオナズンを超えるダメージソースへ(詠唱速度や敵の属性抵抗からバギクロスの方が強くなりますぞ! 消費MPが少なく、MP回復の手間が掛からないのも◎)
③マホカンタやキラポンによる戦闘の安定感。
要約するとこんな感じですが、まずスパは死にづらいというのが大きな特徴ですな!
バギクロスは攻魔300〜305がキャップで、風ベルト8%で390〜440程度のダメージが出ます。
バギムーチョは、攻魔と回魔の合計でキャップは750?程度で最高798程出るそうなので、風ベルト10%で870程度であろうか。
まぁわしの合計魔力だと640くらいしか無いので700弱が最高ダメージと言った所ですが。
で、先に言っておきますと……ゴールドシャワーはもう時代遅れの産物でござる。
一発のダメージは何のバフが無い割りには確かに強い方ですが、とにかく1回のモーションが長く、お金が凄い掛かってしまうのが欠点でごじゃった。
しかし、ドラキーの登場により、バギクロスが実用的なレベルになり、かつドラキー自体の攻撃力も馬鹿にならない程、高い為、今回のタイムに行き着いたと思われる。
では、スパの立ち回りの前に、一応ドラキーのスペックについて。
スキルライン(マホドラキー40・ ドルマの心得40×2・HPアップ9)
HP462 攻魔800程度 消費無し20% 闇ベルト6%
これでドルモーアのダメージが900〜1000、
流星呼びが480程度のダメージへ。
ただ、ドラキーに関しては、治療を入れる事で高速ザオラルが出来るようになったりするメリットがあるので、スキルラインに関してはお好みで良いかと!
っと、文字数制限に引っかかってしまったので、立ち回り方については次の記事を参考にして下され〜!