どうもこんばんわですぞ。
巷では、ジコスパークとバイシの使える道具とライトニングダガーを持った踊り子が組むとめちゃくちゃ強いと言われておりますが、
今回は魔力の強化された踊り子について考察して行きたいと思いまする。
【今回のバージョンアップで踊り子の魔力が40UP!】
ということで、魔踊り子の攻魔理論値が600を超えておりまする。
これに属性ベルト10%を付ければ、属性ベルトを持ってない攻魔700の魔と対等くらいのメラゾーマが撃てますな。
ちなみに
《フォレスドン調べ・奇術師装備 攻魔502 炎属性15%》
メラゾーマ550前後
ベギラゴン460〜485 (魔のマヒャド・イオナズンと同レベル)
程度のダメージが出まする。
ベギラゴンは、キャップがまだ不明なので最終的にどれくらいダメージが出るのか分かりませぬが、詠唱後の硬直が少なくかなり高スピードで撃てるので、範囲火力だけで見れば、トップにレベルになるのでは無いでしょうかのう。
その分、CT呪文が無い事や撃つ位置を調整しながら使わないといけないので、絶対的優位というわけではありませぬが、魔踊り子でどんな事が出来るか追求してみたいと思いまする。
【早読み無しで詠唱速度1秒になる踊り子】
踊り子はスティックが2本持てる為、腕と合わせて詠唱速度錬金を3箇所装着できまする。
そして今回追加されたメラゾーマの瞬きを付ける事で10%詠唱速度を、更に短く出来るように。
メラゾーマの1秒詠唱に必要な詠唱速度は67%なので、19%の錬金を3つ用意すれば宝珠で到達可能ですな。
【魔との立ち上がり比較】
覚醒のアリア (7、5秒×2=15秒)
覚醒早読み(11秒)
踊りの宝珠があれば、もう少し差が縮みそうですが、約4秒差ですな。
……踊り子が二人居れば解決?(ぉ
【PT全体の暴走率を飛躍的に上げる事が出来る】
会心マイラップはまだ検証中なので、正確な数痔は出せないのですが、20〜30%は会心率が上がっているっぽいですな。
ここから、呪文は暴走率が半分として計算されるので、実際は10%〜15%の確率で暴走致しまする。
そしてここから更に、モノクルや暴走錬金を着用する事で、物凄い暴走率を上げる事が出来るように!
タクト暴走3%×2(理論値は5%以上行けますが、バザーに売ってるのではこれが最高)
腕4、5%
モノクル11%
踊り子パッシブ2%?
炎の宝珠 暴走1%
=24、5%÷2=12、25%
《会心マイラップ発動》最終暴走率22、25%〜27、25%
暴走陣無しで4回に1回くらい暴走する計算になりますな。
但し、詠唱速度錬金の方が、優先順位は高くなるので、ドラキー入りじゃないと、暴走錬金盛りは実用性が低いですかなぁ。
なので、せいぜいモノクル程度が限界だと思うのですが、それでも15%〜20%程度の暴走率が期待出来るので、そこそこ良いのではと。
【エンシェントククリで、短剣を持ったまま魔力維持出来るように】
踊り子と言えば短剣ですよな。いざという時の行動妨害や状態異常は強力な短剣なんじゃけど、今回の新武器魔力も上がるようになっており、エンシェントタクトの差はなんとたったの2!
残念ながら錬金効果が、呪文向けのものが流通していないので短剣だけで、戦うには、ちょっと厳しいのですが(MP的にも)、左手に持つなら十分有りなのではないかと思いますな。
【必殺とステップを絡めたCT呪文の威力が魅力的】
閃き持ちの踊り子が居ると、結構な確率で荒神の舞を発動する事が出来まする。
これに合わせて、DB×ドラゴンステップをしてから
必殺を使って、暴走陣の上でメラガイアーを放てば、浪漫ダメージを叩き出す事が出来ますな。
この前、変なノリでマジンガーを踊踊賢僧という謎構成で行った時は、殆ど賢者しか攻撃してませんでしたが、必殺が1回来ただけで3分で討伐出来る事ができましたな。
ギャンブル的要素が強いのじゃけど、必殺が来ると非常にリターンが強い。
そう……踊り子はギャンブラーなのじゃ!
魔構成の踊り子は、支援職的要素が強いのじゃけど、暴走率次第では、魔法使いに並ぶメラゾーマ叩き出す事も可能であろう。(PT全体で見ても)
という訳で、今週もピラ8最速クリアに乗り出したい!(先週は6分台)
バトじゃなくて道具で道中行けたら、確実に二ビスを1ターンで落とせるようになるかもしれませぬなぁ。
まぁ、ガジェットの閃きセットしてるような人なんて、居ないと思いますけどな!