3.1後期になって少し経過しましたが、単に強いボスと戦うため、あるいはそのために必要な装備を手に入れるためのバトルゲームと化している感じが強く、そんなに面白くありません。
宝珠関係もベルトも新たな強い敵も、放置して自分が強くならない でいると、一緒に戦っている人の多くがそれらの取得に必死になっている(ように見える)ため、すごく迷惑をかけてしまうという気 持ちにあおられてこっちも頑張っているのであって、バトルなんて本来攻略するまでの試行錯誤が面白いはずなのにそういう感じでは ないです(だからソロの人がいるのも十分気持ちがわかりますが、 サポだけだと勝ちにくいです)。
オンラインの特性上やむを得ない部分もあるかもしれませんが、何とかしてくれませんかね。少なくとも、もっと冒険感のあるゲームにして欲しいです。採掘とか、楽しさという観点ではどうでもいいって思いました。
強い敵と戦うためにレベル上げをしたりいい装備買ったりするのが過去作のドラクエの醍醐味じゃないのかな?それが嫌ならなぜ続けているの?って思ってしまうのですが。まぁ、わたしもいろんなもの垂れ流していますが。
話は逸れましたが、冒険とはなんですか?この方は具体的に内容を記載していませんでしたので。