職人作業において生産を繰り返すたびに 「職人疲労度」がたまり、それが一定の値を超えると大成功が一切発生しなくなるというのはどうでしょう。
完成品が星無しなら疲労無し、一つなら少し上昇、星3つで大きく上昇するなど、出来の良い物が出来上がるほど疲労度は溜まります。その数値が一定の値を超えた時、職人は大成功品が全く作れなくな ります。
疲労は時間が経てば0になり、大成功品も作れるようになりますが、 疲労の上昇値は増加し、再度疲労状態になってからの回復時間は更 に長くなります。なお、疲労度と上昇値、回復時間は朝6時にリセットされます。
このように大成功品を作るほど大量生産がしにくくなるのでツールを使っている人、使ってない人の差がかなり縮まるのではないかと… 生産者と購入者による経済の循環を保ちつつ、かつツールを使う意味合いが無くなるような、そんなシステムは出来ないかな、
て考えてみました
なるほど、なるほど、ジェムとかクリスタで疲労回復ドリンクを販売するんですね?