DQ10はこれまでのシリーズにあった『分かりやすい画面』を目指して作られてきたと思います。現に無駄なアイコンや文字表示を極力無くし、複雑にならない画面構成になってますよね。
ただ既にこれは崩壊してます。
レグナードの様なエンドコンテンツのみならず、強ボス以前からタゲだカベだと『知らないと避難される可能性がある要素』が多く見受けられます
中には画面をスッキリさせたがゆえに逆にわかりにくくなっている『ターンエンド』などは、時間を表示しておけばいいだけなのにこれがない為に指折で数えるレベルです。
ほら。充分複雑でしょう?
加えてジャンプだ軸移動だと、軽度とはいえアクション要素まで求められている以上、
提案 根本を見直すか、若しくは複雑化しているのを認めてレクチャーの場を用意すべき。
『複雑じゃない!これはDQだ!』なんて意固地は誰も得しませんよ。
この方は過去のドラクエみたいな分かりやすいコマンド選択式ゲームにしろ!って言ってるのwそれ楽しいってなりますかね?簡単にしたらしたで「強敵はよ!」ってなるでしょ?オンラインゲームなのにPT組んでコマンドポチってw絶対寝落ちしそうだけど?