最近ルームのエル男の人を別のエル男の人と勘違いした塩タンです
昨日ドラクエTVを見てたんですが仲間モンスターに武器スキルと固有スキルの二つが新しく追加されてCT技等新しく使えるようになるらしいですね(最初は魔物使いの仲間モンスターだけらしいけど)
というわけで...

皆そのうちくるキラーマシン強化に向けてキラーマシン育てましょう!!!!
ドラクエ2で初登場しマシン好きドラクエユーザーの心を掴んで離さない至高のモンスター。
それがキラーマシン!ドラクエ5ではこの子を仲間にする為に延々戦い続けた人も多いはず!
ドラクエ10での仲間モンスター「キラーマシン」の特徴をザッと並べると
・初期ステータス(転生0レベル1)が高いがレベルアップ、転生のステ上昇量が控えめ
・力、身の守りが高いがMPがとても低いので長期戦ではガス欠を起こす
・自己バイキが出来る(フェンサーフォーム25P)
・モノアイからビームが出せる(アームズガジェット18P)
・2回行動率驚異の50%!!(アームズガジェット40P)
・鎧が装備出来るので身の守りの高さと合わせて打たれ強い
こんな感じですね
その初期ステータスの高さから(倒す事ができれば)初心者にもお勧めできスキル振っていけばドンドン強くなるのでずっと連れ添うことも出来ます!
私もバージョン1終わった後レンダーシアに渡る前に捕まえて以後フレと一緒にやる時以外ずっと連れ添ってます。
モンス同盟もキラマでクリアしましたし
3.1の炎の大陸ではボス難易度強いを最初から最後まで一緒に戦い抜きました(最後のボスはマヒャド切り通らなくて悲惨だったけど)

王家の迷宮でちょっとやらかしちゃっても大丈夫!!!!
自旅でビートしてキラーマシンとゴリラ姫の火力で押し切れる!
でも億が一この日誌見て王家に自旅でキラーマシン連れて行く時はロックオンを使用特技から外しとくのを忘れないように!会心率上昇の為にビートの上からロックオンします
肝心のスキル振りですが現在キラマはアームズガジェット40Pで2回行動とフェンサーフォーム25Pでロックオンを取った後
・そのままフェンサー40Pで真マヒャドを取りメイン火力技にする
・フェンサーは32Pに抑え両手剣40Pで渾身切りをメイン火力技にする
・両方取る
の3つに分かれるらしいです(私は真マヒャドメイン)
両方取りは新スキルがくるとポイント不足に悩みそう?
なんにせよどんな固有特技が貰えるか今からワクワクですね!
読みにくい長文日誌失礼しました!
*おまけのデュランダルカラー
メギドロイドと伐採マシンはまだですか?
*まだレベルの低い本当に初心者の方用の追記*
キラマはロックオンを優先的に取れってよく見るけどレベルの低いキラマはロックオンよりブラストビーム取ったほうが強いし派手だしかっこいいぞ!MPすぐ無くなるけど