目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

キラメキヒストリカ

メガしまね

[メガしまね]

キャラID
: JM495-693
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 112

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

メガしまねの冒険日誌

2017-05-28 14:25:54.0 テーマ:職人活動

☆メガちゃんの裁縫講座Vol.3 職人レベルを上げよう


やっほいみなさん。今回は職人レベル上げについてです。
縫いの数値も憶えたぞ!よし!早速裁縫だ!と思ってるそこのあなた。落ち着いて。
職人にもレベルがありまして、もちろんレベルが高いほど有利で、作れる物も増えていきます。正直な話、かなり目に見えて利益が出せるなるには最低でもレベル40前後必要だと考えています。
ですが、そこまで上げようと思うと結構大変なので、今回はがんばれば1日で上げれてそこそこの裁縫の練習ができる有名な「奇術師」セットが縫えるようになるまでのところを解説していこうと思います。


☆レベルは赤字覚悟で上げよう。
金策目的でさいほう職人をする場合、赤字覚悟でレベル上げを強くお勧めします。理由は簡単、レベル上げにかかった金額なんて『3日もあれば回収でします。』
できるだけ安く、簡単に、早く、レベル上げする方法を考えましたので下記していきます。(私のこの方法で、約3時間でレベル上げしました。)


☆レベル1~10
まず前提として、元気玉と経験値30%料理は惜しまず使いましょう!理由は一緒です。使っても十分元が取れる利益が先に待っています。
レベル1~7までは依頼などこなせば簡単に上がります。
もし上がりきらなければ皮のてぶくろなど作って上げましょう!!

レベル7~14
くすしのくつがおすすめです。
ここら辺は適当に縫っても☆2ができあがります。運よくコツをつかんでしまえば一発縫いで仕上げてしまいましょう!!
くすしのくつはバザーでは全く売れないのですぐさま店売りが良いです。
レベル10に上がった際に、レベル上限解放クエストが1つ挟まります。


針は余裕があれば銀の針☆2などないなら鉄の針でもいいです。
『レベル7~14まで』
必要経験値2062
くすしのくつ経験値の期待値(元気玉+30%経験値料理)=115
2062÷115=約17個

くすしの靴1つ原価=380G×17=6460G
銀の針☆2=4500G
レシピ100G

合計 11060G



レベル14~18
マタドールシューズが経験値、原価の安さ共におすすめです。
こちらも適当に縫っても☆2は出来上がります。コツをつかんだら一発仕上げしちゃいましょう。針も銀の針☆2で問題ないです。

『レベル14~18まで』
必要経験値 3622
マタドールシューズ経験値の期待値(元気+料理)=253

3622÷253=約14個


マタドールシューズ原価=1460×14=20440
銀の針☆2 4500
レシピ 裁縫ギルドの二階の本棚にあります

合計 24940G


レベル18~25
かたりべのブーツがおすすめです。
マタドールシューズが☆2で縫えていたなら問題なく縫えると思います。
こちらはできれば超さいほう針☆2あたりを使った方が良いです。
☆3ができればたまに売れるのでバザー出品もありです。

『レベル18~25まで』
必要経験値 12097
かたりべのブーツ経験値期待値(元気+料理)=390
12097÷390=約31個

かたりべのブーツ原価 3240×31=100440
超さいほう針☆2 80000
レシピ60000

合計240440G


必要Gが跳ね上がりましたが、時間的にはこれが一番いいかもです。
料理と元気玉に余裕がある方はコツをつかんだマタドールシューズをひたすら作り続けたほうが赤字は減ります。

これでレベル25まで上がると奇術師セットまで届きます!!
元気玉約2個 30万Gほど元手があれば上がりきるので、頑張ってみましょう。
マタドールシューズやかたりべのブーツを作る過程で、いろいろな縫い方をして数値を体感で覚えていってください。

奇術師からは実際に縫いつつコツコツレベル上げをすることができますよ!!

☆☆『もうちょっとレベル上げしたい方』
しかし、レベル25でも奇術師はなかなかしんどい時もあります。
そんな方はもうちょっとお金を出してレベルを上げちゃいましょう。

といっても、使うのは奇術師のグローブです。

レベル25~27
奇術師のくつ

レベル27~29
奇術師のグローブ

それぞれコツをつかんでしまって、あとは一発縫いしてしまいましょう。
超針☆2を使えば意外と簡単に☆2は完成します。
だいたい20~25万ほどでレベルは上がります。
29になると職人レベル解放クエストが受注できますのでクリアして
29~35くらいまでも奇術師のグローブで上げてしまいましょう!


ここら辺の細かい原価計算などは記載しません。ご自身で調べてみてください!!
どの部位が高くて利益率があるかなどの計算も裁縫職人に必須スキルです。
後日記事にもしますが今のうちに練習してみましょう。
いいね! 23 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる