初回ということでグランゼドーラ劇場を見に行ってみました。
公開された事前情報から2200円と価格は割高に感じましたが、記念品付きで劇場内が撮影ができる(上映終了後のみ)ことと期限付きの特殊ドレアがあるということを合わせると上映自体は1500円程度なのでしょう。
肝心の上映作品は2013年8月7日に上演された 「すぎやまこういち指揮 東京都交響楽団による 交響組曲 ドラゴンクエストV 天空の花嫁」です。
内容自体は当然素晴らしいの一言です。
しかし予想通り、ただのステレオでした。マルチサラウンド環境を有していても結局ドルビーオーディオ(疑似サラウンド)になりました。劇場を謳うなら音響効果に力を入れて欲しかったと思います。このゲーム自体が5.1ch対応なのでせめて同じ5.1ch音源にして欲しかったと思いました。また、鑑賞中かなり音源が圧縮されていることが感じられてしまいました。音質に関しても元音源から相当に劣化しています。
これらに関しては上映作品が極めて優秀なだけに本当に残念です。
画質に関しても劇場と呼べる水準を全くクリアしていないです。全画面にすると全体のブロックノイズがひどく、明らかに引き伸ばしされているので、色々と画像情報が失われています。恐らく解像度4Kに関しても非対応の可能性が高いです。折角の演奏風景も台無しです。
今後はもう少し音質と画質に関してはどうにかしてほしいところです。
今回初めてということで鑑賞しに行きましたが、今後もこのクオリティで上映されるなら仮に1500円程度だとしても行く気にはならないかもしれないです。