目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の勇士

みずき

[みずき]

キャラID
: UE092-197
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 125

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

みずきの冒険日誌

2016-04-29 09:50:56.0 テーマ:レベル上げ

パラになってレグナードと戯れる 応用編2

セッション2、
嘘怒りについて

セッション1にて、レグが75%切ってて怒ってるのにエンドで通常攻撃がきて、死にました。といった事件が起こるかもしれません。

これは、嘘怒りが怒っています。
これは怒りのマークはでているが実際には怒りになっていない状態です。

これは、
100~75%内で怒り状態になり、75%を切った時になります。
この時は怒ってはいないのでエンドに通常攻撃が選ばれる可能性があります。
なので、13歩大防御です。


また、75を切るタイミング、50を切るタイミングでは歩数がリセットされるのでその点も注意。
しかし、通常ゲージは溜まっているので普通よりも早くエンドがきます。
個人的には12歩でエンドの対処をすることをおすすめします。



セッション3、
対象を選ぶ攻撃、選ばない攻撃をしろう


このセッションはあまり重要ではないです。
文字数の関係でここに書きました。

対象を選ばない攻撃
ダイブ、テール、雷、地形変化ブレス

対象を選ぶ攻撃
上記以外。


エンド後レグが動かなかったら、次になにをしてくるか予想することが出来ます。

パラタゲの通常攻撃かな?と
思い、大防御をする。
これは正解の行動です。

結果、通常攻撃が来るなりと、ダイブがきてかわすなり、テールがきてジャンプするなりの対処をします。

しかし、レグが魔法使いや僧侶に怒り状態だった場合は???
怒り状態の大前提はレグが怒り対象にむけて攻撃します。攻撃対象は怒りを買ったものだけになります。

この場合は被怒者に対し攻撃行動をとるか、
対象を選ばない攻撃をしてきます。

すなわち、
怒り状態でエンド後レグが立ち止まっている場合。
パラは大防御はしなくておけです。
パラが攻撃対象になることはまずありません。
足をとめた時は対象を選ばない技がくる前兆です。

なので、このときは大防御をしなくてもいいということを知っていればターンを節約できたり、行動に余裕が生まれ補助技などを使えるボーナスターンに生まれ変わります。


ちなみに、経験則として
怒りのときの対象を選ばない技は恐らく、
ダイブかテールしか選択されません。
口笛混じりでかわしましょう



セッション4、
咆哮を安全にやり過ごそう。

レグの代名詞である咆哮についてになります。

臨機応変に立ち回りましょう。

まず、50を切った後のエンド後の咆哮について
この時は怒りを買っていなく咆哮がくるケースが多々あると思います。

その時に、注意なのですが、
咆哮後のダークネスブレスがパラタケになる可能性があるので
怒っていなくなおかつ咆哮が来そうなタイミングではブレス100にしておきましょう。


魔法などの攻撃後魔法に怒りがいきその直後の咆哮について

僧侶が隣にいてくれるならば相撲を解除し僧侶と尻餅をして壁になりましょう。 一番の安全策です。

しかし、僧侶さんのポディションが後ろであった場合はそうはいきません。


パラのみで尻餅拮抗を目指す必要があります。
この時のコツとしては、レグはダメージにより怒る場面が多いというのがポイントで、
魔法二人が同時に暴走メラガイアを打ってきたら叩き出すダメージも多くそれにより怒る場面があります。
その時には暴走メラガイアの表示を見たときは思い切って相撲を解除し棒立ちし怒りを買ったら相撲を完全に解除し、咆哮の直前に押し始めると押し反撃を食らわず尻餅拮抗することができます。まぁこれは感覚的なところが多くどこで怒るかなどはフィーリングになり、その都度棒立ちしていたら後ろにスペースがなくなるので極力は避けたい技でもあります。

パーティ全体で咆哮に立ち向かう方が利口な判断だと思います。


また、どうしても押し反撃を食らってしまう方には
フワフワワタアメもお勧めです、

押し反撃は
ハゲオタ→テール か
テール→テールになります。

事前にフワフワワタアメを食べておき、咆哮を食らうタイミングでジャンプをして空中で咆哮に当たれば
テール→テールの押し反撃が選択された場合は一発目のテールを無効にできます。
なので聖女などがかかっていれば咆哮の押し反撃は対処可能です。

まぁハゲオタ→テールきたらどうしようもないですけどね。


いずれにしても、
咆哮対策はパラ一人が頑張るものではないので仮に押し反撃を発生してしまってもそれはそれとして割り切った方がいいです。

いつでも尻餅拮抗が出来るような状態ではないですからね。


まもりの盾はあくまでも保険程度に使って下さい、
まもりの盾がなくても安定するパーティなら咆哮は難なくクリアすることができます。
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる