ダクキン記事、前衛2職編です、
【バト】
火力枠。
スライムベルトは当たり前。
攻め時、逃げ時を考慮し、
死ぬ回数を減らしつつ攻撃に専念もするような職。
ポイント1
真刃時は攻めまくろう。
ポイント2、
誘導を行うため、ダクキンとの間に1キャラ分くらいの隙間を空ける。
(空間が少しあいてても攻撃できるので大丈夫です)
ポイント3、
真刃がない状態でのエンドはプレスがくる可能性があるため確実に離れる。
これをしないと僧侶の負担が大きく膨れ上がります。
(刃なしのエンドは戦士だけが受ける)
ポイント4
ギガブレイク、必殺はタイミングを考えよう。
ガジェットや災禍を置いてくれたとき、丁度タイミングよく必殺チャージがあるとき、
思わず使いたくなってしまいます。
しかし、よく考えてみるとテンションブースト、ギガブレイクって災禍の恩恵は受けにくいですし、ガジェットは40秒しか効果ないので、通常攻撃2かいした方がターンの回転も早くダメージ総量も上になるはずです。
※災禍は敵の防御力を0にする技、ギガブレイクは防御力に左右されません。
テンションブーストを使いたいのであれば、
ガジェ、災禍の発動前に使っておくことが前提となります。
ポイント5、
万が一波動を食らったら、
ギガブレイク推奨です。
デバフの影響を受けない、足が遅くなるのでダクキンに追いつけなく、広範囲技が便利なため。
ポイント6、
黄色以降の召喚には注目する。
召喚→通常攻撃→テンペスト→竜巻なので、
召喚(セオリー通りならばダクキン付近にクリスタル召喚)
で通常攻撃後にテンペストで味方が集結しなくてはならなく、
クリスタルの温床でテンペストを発動されると大変厄介です。
なので、通常攻撃の段階でクリスタルから離れた所にダクキンを招き入れます。
ポイント7、
戦士が誘導しているときはダクキンの動きなんてお構いなく攻めまくる。
波動に躊躇なんてしなくて結構です。
バトマスも警戒すると何のための誘導かわかりません。
【戦士】
大体はバトマスと一緒。
加えて、壁更新や誘導の動作が追加。
ポイント1
誘導を頑張る。
ダクキンに密着し波動と召喚のタゲになります。
よって、ダクキンが行動してからこちらが行動する神経のタフさが重要。
ケース1、
ダクキンが足を止めた。
前衛に通常攻撃かキングプレス、波動、召喚、シャウト(黄色いこう)のどれかになります。
波動立った場合はかわして攻撃行動となります。
プチ情報としては、波動は2連続けては来ないのでそこも覚えておくて損はないです。
ケース2
ダクキンが歩き出した。
後衛がタゲになっています。
バトマス一人では壁の維持が出来なく壁更新をします。
誘導の為、外周に最初は位置していますが、壁更新のためダクキンの後ろを回って、深い角度で壁更新します。
新刃がない状態では、キングプレスで死んでしまうので、
やいばの防御かアイギスでエンドをやり過ごします。
ポイント2
ガジェット、災禍中は隼よりも通常攻撃。
そっちの方が火力でるそうです。
ポイント3、
シャウトがきたら吹っ飛び先を考え、移動してからチャージアタック。
基本誘導のため、戦士だけ少し違った場所にいることが多くシャウトの際はあらぬ方向に吹っ飛び仮に死んだ時に蘇生に行った人がまた死ぬということも起こりやすくなります。
なので、シャウトの時は他の人と近くに吹っ飛ぶように移動する。
余裕があればチャージアタックを使いシャウトを運良く止めれればMVPを貰えます。
(シャウトは突っ込み避けでも避けれるため鍛錬すればそれが一番いいかも)
まとめ、
前衛は壁更新、誘導が重要。
ダクキンⅣだと一分間に一万ダメージを与えないといけないので攻めるときには攻める。
それでは、皆様ぐっど土日を