続けての日誌となります
僕の普段のプレイスタイルは、基本レベル上げやバトルコンテンツをしながら、ちょくちょく日常系コンテンツに手を出し、ログイン時とロフアウト前に一獲千金を夢見てパチ屋に集まる底辺のようにランプを回して爆死して、本格的に所持金がやばいときは裁縫の力にすがって稼ぐ、そんな感じです。
さて、ドラクエには多数のリアルタイム遭遇コンテンツがありますね。最近ではまたフォステイルなどの野生のシリーズが盛り上がってきてるだとか。
その一つには最近一番活発なシールもありますよね。やってる人も多いんでしょう。白チャでは定期的に人の多い町や鯖で出現報告や、現地で場所の分かりやすくするために立っている人もいます。
ものぐさな自分でもシールに関しては11種類揃いました。全16種なのでもう少しですね。
今回の日誌はシールとはまた違う、dqxのリアルタイムコンテンツの原点ともいえるあれのお話。
そう、アストルティア七不思議です。当時一番盛り上がってた時期にも暇あれば張り付いて監視、などといったことをやっていた覚えがあります。しかしそれでも未だクリアは一つです。
あの頃は出現予測の精度が低く、半ば勘の様なレベルの予測でしかなかったからです。ついでに言うと、森の列車のやつは遭遇したことあるんですけど、写真に収める暇がなく撮り逃したという背景があります。
てか何気の俺氏記憶力良すぎない?3年以上前の話だよなこれ。
・・・まぁそんなわけで、遭遇困難な七不思議ですが、本日いつものグレン町1でとある白チャを発見しました
「ラーディスG5 七不思議出現」
ラーディスの海の方角から、何もないはずの風景にとある都市の風景が突如として現れる、という七不思議です。一応行きましたが流石に距離が距離。
結論からいうと間に合いませんでした。どのみち自分は唯一遭遇していた一つがそれだったので構わなかったのですがそこで興味がふつふつと沸き上がったのです。
そこからはTwitterや攻略ブログ等を漁り、出現予測を探しました。最早3年もたつコンテンツ、流石にシールの勢いにもおされて廃れ気味になってはいましたが、それでも今でも広報を続けている人はいたのです。
どうやらそれによると、次の出現は湖に浮かぶ首長竜・・・ネッシーですかね。予測のツイートを発見した時点で出現まで残り6分でした。
便利なことに、現在は一番最寄りにルーラ可能ポイントがあったらしく、すぐに行きつくことができました。
そして、暇を潰すためにクイーンスライムにばくれつちゅわしていたところ、なんと!本当に出現したのです!
疑っていたわけではないのですが、自分にとっての七不思議は基本「出会えないもの」であり、そして七不思議予測は「外れるもの」でした。
しかし、それがいきなり出会えるなど驚きました。
予測の精度高すぎでしょう。昔の予測は、鯖の推定が複数あり、出会えなければ別の鯖、という感じで探していたり、そもそもどの鯖か以前に出現自体していなかったのですが、今の予測は、ぴったり鯖一つに絞られ時間も正確でした。
…と、今回に関してはネタなしオチなしではありますが、この辺りで終わりとしましょう。
七不思議やシールについては、レベル上げやアクセ完成が済んだらまたゆっくりじっくりやりたいと思ってます。実はわりと好きなんですよねこういうの。
でもメインはバトルコンテンツなので、近日実装の聖守護第二弾、ちょっと楽しみです。でも結局その前にレベル上げしないとね・・・