スコルパイド3の話です。ついさっき、ものの数分前の話です。
道具リダで、まも2賢1の編成でした。
道具リダが雫割り勘でという話をしてきたのですが、このへんで疑うべきだったでしょうか。多分そうだと思います。
さて、スコルパイドにおける道具使いの動き、をおさらいします。
まずはバイキ。これについてはまもの使いはぶっちゃけ自分でバイシかけるか必殺でバイキつけるので、さほど重要なものではありませんが、ある程度序盤から火力を出せるキーではあります。ただ、実はこれ賢者さんもブメを持ってる場合があるのでミスりやすい賢者のレボルがそもそも当たるようにするためにバイキをかけるという役割があります。
実はこれが出来てない道具は結構多いですね。まぁ賢者さんが暇なときにしかレボル打てないので優先することじゃないですが。
また、ピオリムも大事です。前衛の手数を増やすこともですが、賢者の行動ターンを早める超重要な役割があります。
次にレボルスライサー。ダメージが1.5倍になる強特技です。入らないことも多いですが。
アビス開始時の初回の落雷に対する雫も道具入りなら道具のお仕事ですね。やばいときは自分も使いますが、攻撃回避が重要な前衛が雫を使うなど殺してくださいと言っているものなので基本的には道具に一存します。
そして最後にガジェットですね。一般的にガジェットは2~3回発動してほしいですね。そしてガジェ中の無防備を補うために、道具は基本的にわたあめを使うことは常識というか前提です。
わたあめ使わない道具はガジェしませんと宣言してるようなものですね。ガジェのない道具なんてレンジャー以下です。むしろオノでルカニ入れられるとかレボル&オオカミできるレンジャーの方が強いっす。
そして上手な人は基本的に率先してやりますけど、開幕の壁役です。これ道具がやってほしいことなんですよね。
さて、基本的にまもののみの自分でも、この程度のことは知ってます。まぁやろうと思えば全職の動きは大体出来ますけど(わたあめ摂取必須の賢者や道具はやりたくないだけです)、まものオンリーですね自分は。
さて本題。やべーのに遭遇しました。ここまで前振りすれば察していただけると思いますけど、やばかったです。本人に日誌見られるリスクを踏まえた上で書きます。絶対1すら倒してねーわあれ。
・雫乱用(賢者に任せればいいダメージも雫を使う)
・ブラッド被弾多数(ターンの概念が無い)
・エンド攻撃の誘発をしない(タゲでも下がらず弓で攻撃して追いつかれて殴られ2連攻撃!全滅!)
・上の流れでスコルピオを発動されても離れない(リンクペアを巻き込み殺し)
・バイキまいたらひたすらさみだれうち
・ピオリムしない
・レボルをしない(指摘するまでブメすら持たない。そもそも開幕はブメ持てよと)
・アビス終了時のスタン中に武器持ち替えて、スタン終わる直前にレボル投げる(ライガー打てねぇよばか!!!)
・開幕5分で抜け出したくなったけど一応30分付き合ったが、ガジェは一度も発動無し(確認してないけど絶対閃きつけてない)
もうね。論外です。口調から察するキッズ感溢れてましたし。いやね、キッズがダメとは言わないんですよ。ただ実力がなく3が倒せるわけもないんですよ。エンジョイしたいだけなら強さ1と戯れててほしい。まぁこういうアクシデントも野良のだいご味とは言え…。
でも道具はわりと時間通りに正確に、マニュアル操作的に動けばいいんですよ。そのマニュアル通りの動きが出来ない人も多いわけですが、ここまで酷いのもなかなかいない。まもの使いやバトマスは敵のターンや行動を把握するという純粋なバトルテクニックが要求されますし、賢者も敵のターンと自分のターンの把握やタゲ確認、範囲攻撃を避けながら回復というかなりのハードです。
際立って求められるスキルは無い代わりにわたあめ義務やらアイテム消費等も求められますし、武器もまもの賢者バトは1武器で良いにも関わらず2武器要求されることや、武器の切り替えという無防備を晒すことに注意も必要です。
と、朝なので話がまとまりませんが以上。いつも思うことですけど、自分が分身して4人になればスコルパイド3とか余裕で勝てると思います。未だに勝ってないのが現状ですが。
それは単に意思疎通が余裕であることや、プレイング的ミスが基本的に無いことが理由です。野良だとガチャですし、こういった酷いのに遭遇してしまうと30分が浪費するということもあります。
基本的に寛容な僕がここまで滅茶苦茶に言うことはめったにないと思います。そんくらい酷かったです。しかし下手な人は下手な理由を自覚してないのでまた別の人を巻き込むことでしょう。
おしまい。