以上。理想的な動きとなります。これらは、まず敵の攻撃に対する適切な回避を全員が把握している前提となります。そもそもの時点で3分以内に死人が出るようでは、解散して次探したほうが有意義な可能性が高いです。
最初のアビスまでの90%を削るまでの流れは特にそうですね。スコルパイドはかなりの回数やってる方も多いと思いますし、それこそ開幕という場面そのものは、赤以降の戦いより圧倒的に多く、「普通は既に慣れているはず」です。
開幕の3分間で、ガジェ災禍の引きやレボルの入り具合の運に左右される部分を抜きにしても、それでも調子よく削れなければ論外です。序盤で死人が出るようなメンバーなら、その人はろくにスコルパイドもやってないか戦闘が下手な人かと思われます。そもそも赤になるまで死ぬ要素ないと思うんですよね。
赤以降で死ぬけど序盤は普通にうまいって人はいいんですよ。それだけで何度も戦ってきたことが分かります。赤以降はなかなかないために慣れないのも仕方はないと思います(それでも血陣の仕様と対策、赤以降の行動パートを把握していればかなり有利に戦えますが)
よくスコルパイドで全滅しかけたらやり直すということが良く行われてますが、自分は以上のことから、3~4分戦ってのダメージの与え具合で判断すると良いと思います。
ついでに4分までに75%以下に出来ないと、赤以降は削りペースが遅くなるので普通に間に合わないです。4分までに分散死毒絶震が来なければ切っても良いとすら思ってます。
上手じゃない人に限って無駄に粘ろうとしますけど、4分までに削れないなら余程のことでもなければさっさと打ち切って次いったほうがいいです。むしろ解散したほうがいいです。