どうもおはようございます
昨日はⅢの日でしたが、3飯ほど戦ってきました。全部負けましたがねw
人選が大事なのもありますけど、4人全員うまくてもちょっとした所でかみ合わずにズレが生じること、ってあると思うんですよね。その点固定でパーティ組めば息が合いやすくて戦い易いんでしょうね。
今日はそんな息が合うかどうかのお話。根本的に動きを理解してない人は論外で、上手いけど、上手いのに息が合わないという話です。
動きを理解してないのと、息が合わないだけというのは明確に違います。
例えば葉っぱを使う対象ですけど、被ることありますよね?あれは僕から言わせてみれば動きを理解してないだけです。そういう話じゃないんですよね(まもはまも、賢者は道具orバトでペアのように葉っぱを使う、味方一人だけ倒れたら前衛が率先して使うというのを厳守すれば被ることはないはずです)
スコルパイドやってると誘発ってのがあると思うんですけど、それを何秒で受ける、どのタイミングで受ける、どうやって受ける、ってのは人によって千差万別で違います。
エンド攻撃の理解が甘い人も多いからでしょうね。因みに昨日は誘発のやり方自体を理解してない人もいました。もちろん黄色にすらなりませんでした。
さて、誘発ですけど、基本的には壁して13秒くらいで左から当たりに行く、というのが一般的な認識ですね。ただ、どうしても遅れがありますしズレも生じます。そういう時タイガー2回使ったら近寄り始めて、3回目のタイガーと同時に当たる、というのが最も合わせやすくて良いでしょう。
しかし3回目のタイガーがエンド攻撃のタイミングであれば意味がないです。秒数も数えつつ、前衛に合わせた行動をするべきでしょう。大変かもしれませんが、前衛の動きに合わせた柔軟さが大事だと思います。
前衛は常に敵を見なければなりませんので、後ろは見れないのです。自分は一応余裕がある限り後ろを見て位置取りを修正してますけど、本来位置取りの修正も、ある程度後衛が揃えてくれればいいはずです。これは単に理解してない人に合わせてるんですが、前衛は普通そんな余裕ありませんからね。
というかフィールドのど真ん中に立ってる人多すぎるんですよね。3赤組に多いけど、3済でもそんなありえない人がいることがやばいと思うんですけども。真横からさみだれが飛んでくるたびにやる気が失せるんですよね。
さて、余談です。ツッコミ避けなどほぼ廃れたように思いますが、それでも賢者を先頭にするというのが続いてる理由をご存知の方はいるでしょうか。
壁をしていると歩き〇〇が発生することが多々ありますよね。壁しているときは密着しているので、範囲攻撃を避けることがほぼ不可能になります。それを回避するための最終手段としてツッコミがあるのです。なので、殆ど意味はないでしょうけど賢者は壁成立から2~3秒はきちんと範囲外にいることを心がけることも大事だと思います。
壁成立から2秒で歩き〇〇が発生することがあるので、前衛をする方は壁成立から2秒ほどツッコミ待機しておくという癖をつけてもいいかもしれませんね。ただし歩きブラッドはツッコミではどうにもならず、壁成立していると横へ抜け出せないので、それは不運としか言いようがないですね。根性論で回避しましょう。