タイトル通りの内容です
今日は光裁縫針を作ってみました。
メリットとしてはこちら
・裁縫職人の母数が多いので、比較的星0~2も良く売れる
・鍛冶ハンマーの需要に対しては小さいので供給も少なく、星0~2が高価で、赤字にならない
・素材の購入が楽
・作るのが簡単で6割叩けた。
上から順に解説
・裁縫職人の母数が多いので、比較的星0~2も良く売れる
まずこれですけど、裁縫はよく稼げる職人なので、比較的よく売れます。また、他に選択肢が無いせいか、結晶装備(拳聖等)でも光2を使います。稼げるせいか、星2が15万でも売れちゃうんですよね。
・鍛冶ハンマーの需要に対しては小さいので供給も少なく、星0~2が高価で、赤字にならない
こちらは、まず鍛冶ハンマーについての話ですが、武器、防具、道具で使われるため、他道具と比べてかなり需要が大きいです。
それを最も知っているのは道具職人本人なので、一般的に鍛冶ハンマーの方が生産数が多く、星2は捨て値になっています。鍛冶ハンマーの生産数には、会心地金であるということも理由の一つでしょう。作りやすいのです。
逆に裁縫針は需要が小さく、なおかつ誤差0を要求される2マス地金かつ倍半地金なので、避けられがちです。また、よしんば星3が出来ても10万ぽっちの利益で、作る職人が少ないという理由が有るでしょう。
・素材の購入が楽
再び比較対象が鍛冶ハンマーになりますが、光ハンマーの作成用の素材は
マデュライト12
大きな甲羅80
結晶30
火種20
と言う風になっています。
これは、30本作る場合
マデュライト360
大きな甲羅2400
結晶900
火種600
がが必要になります。
後半2つはともかく、そして辛うじてマデュライトまではともかく、大きな甲羅が辛い。本当に辛い。利益を捨てて梱包屋から買うか、地道に買う。しかないのです。
逆に裁縫針は、大きな甲羅が、氷の樹木80となっており、こちらはマイタウンの素材屋等で楽に購入できます。原価も甲羅と比べると安上がりですね。
・作るのが簡単で6割叩けた。
これなんですけど、倍半地金、2マス(誤差0必須)という条件は、一般的には凄く難しいと思われがちです。
特に、裁縫針は上幅12, 下幅6のせいで、会心無しで入れた場合の星3率は、大体1%です。
これだけ見るとすごく難しい様に見えますが、コツさえ覚えて叩けば、ほぼミスなく5割は行けそうです。
必殺もそこそこ来てたので今回は6割上振れましたが。
5割行けばそれだけで1ハン150万は稼げるので、さほど難しくないとはいえ若干頭を使う虹オーブより、こっちの方が楽な気がしてきました。
失敗しても赤字0というのがすごく気が楽で良いですしね。失敗しても、あー次々、ってなるので精神衛生上良かったです。
2マスなので手順もほぼ固定なのも思考停止で良いのが素晴らしい。
今後も職人日誌は続けていきます。ではまた。