日誌投稿失礼します。
今回はアスコンに関するお話。
プリンセスに引き続き、プリンスでも応募してきました!
スライドショーまで待ってたらここに書くの忘れてしまいそうだから、今のうちに書いてしまえ!という乱暴な理由で日誌を書いています_(:3 」∠)_
というわけで早速ですが投稿作品をご紹介。
下にPRの全文も貼っておきますね♪
【雷名、天地を轟かす】
***
ひとたび扇を翻せば
火柱が上がり、地がふたつに裂ける
ひとたび印を結べば
大地の鳴動とともにマグマが噴出する
げんまと呼ばれる不可思議な存在を従え
水神のたつまき、はてには煉獄の炎をも我がものとする
その男は『天地雷鳴士』
走る稲妻を背に、その【雷名】が今【天地】を轟かす。
***
着ているドレアがこちら。
どストレートな(と個人的には思っている)天地雷鳴士の衣装。
という訳でテーマは【天地雷鳴士】。
アスコンのネタが思いつかないと唸っていたとき、よく遊ぶフレさんにこのてんちらドレアを褒められたことを思い出し、テーマもおのずと決定しました(´-`*)
今回の作品。中の人的には、ストーリー性を出すというより
「天地雷鳴士って超かっこいいんだぜ!」
これをアピールするためだけに撮ったようなものです。
だからPR文も実はこれ、天地雷鳴士の紹介なんですよね。
天地雷鳴士という謎めいた職業の男が姿を現した!というイメージ。
ちなみに「雷名」とは
【天下に知れ渡っている名声。また、相手の名声を敬って言う】
という意味です。
「らいめい」という読みで調べて出てきた単語の中でも意味的に一番しっくりきたので採用。
天地に雷名を轟かせる、天地雷鳴士。
言葉遊びはご愛嬌!
そして背景の選択についてですが
職業の名前にも入っているように「雷」のイメージが強かったため
ムストの町の高台から見える遠雷を入れ込むことにしました。
ちなみになんですが
ハウジングを使うという選択肢は最初からありません(´-`*)
むしろ、ハウジングでは表現できない空の色&雷のコントラストを演出するための背景選択です。
しぐさもシンプルに扇の「バトルポーズ改」のみ。
あとは雷がピカッと光るタイミング勝負に持ち込むことに(`・ω・´)
最初に撮ったのはこんな感じ。
雷が小さい&いまいちインパクトが足りない&コントラストがちょっと物足りない感じ。
これらの問題点を解決するため、
・人物を右側に移動&雷が斜めに走るような構図に
・コントラストを際立たせる&逆光っぽく見せるため、PCのコンフィグで明度を下げる(明るさ3に)
これらの調整を加え、さらに一瞬しかない落雷の瞬間をカメラに収めるためシャッターを切り続け
出来上がったのが一番上の投稿写真です。
毎度毎度お世話になっている、PCコンフィグの明度調整機能。
やりすぎると人物が見えづらくなるわ、中の人の目がしょぼしょぼするわという諸刃の剣ですが、今回もこれ無しでは撮れませんでした…!
最後の最期まで迷った一枚。
至極シンプルな構図だけに、目の隠れかたや扇の角度など、細かいところで印象が変わってしまうんですよね…。
ちなみにこれは雷は完璧なんですが、右目の隠れ具合が物足りなく感じボツになりました。
ロックはしてないのですがせっかくなので供養供養。
というわけで、長々と裏話までついた作品紹介でした(/・ω・)/
40選まで残りたい!といきなりいうのもあれなんで、まずはスライド入りしてくれたらいいなぁ。
どこかで見かけたら、そういえばこいつなんかこのネタで喋ってたなと鼻で笑ってやってくださいね。