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覚醒のふよふよ

レオナ

[レオナ]

キャラID
: MW553-218
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

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レオナの冒険日誌

2023-10-06 13:27:23.0 2023-10-06 13:29:21.0テーマ:モンスター・ボス討伐

※ネタバレ注意 ネタバレ全開で6の感想書いてみる


ネタバレなので


やってない人はブラウザバックお願いします













いやあ、、







わたしてきには、、


6のストーリーを俯瞰でみると


アストルティアの世界観というか歴史が語られて


良かったなあというか


英雄たちは神様になろうとしてるけど


元は人間なので


人間らしい苦悩があって完璧なわけじゃない


というのが描かれてたり


ヴェリナードの真実みたいに


都合の悪い真実は後世には伝えられない


というストーリーだったり


わたしとしては


ラストの


ラダガードがいう


お前の決断は正しいかは後の歴史が決めること


正しいかはわからないが


俺はお前の決断を支持する


という台詞で


このやるせないストーリーのテーマを感じてて


6のいわゆる今までの勧善懲悪のなかで


今までのストーリーで語られなかった


盟友とかそういったところにも


実は闇があって


なにが正しいかはわからないし


なんなら立場によって違うし


それでも


人はそのときの自分の立場で決断をしないといけない

いわゆる最後の決断は


自分たちの正義で


絶対的な正義ではない


というのを突きつけられるわけですけど



まあここの部分は大人になると痛いほどわかる部分で

この6のテーマと思われる


絶対的な正義はないんだよ


ただ決断はしないといけない



という


英雄という立場というか


上の立場になって初めてわかるというか


大人になってわかる


この決断することの


つらさや大変さ


というのはまあなかなか心にくるものがありましたね

そしてそのこと自体が理解されにくいっていうねw


そういうテーマを徹頭徹尾描かれてたわけだけど


そういう意味ではまとまってて


先人たちの知られざる苦悩が


現代のプレイヤーのわたしたちが決断しないといけないという場面にあって


実際に決断して


というのは実に大人の味でした


まあそれがゲームとして面白いかは人それぞれですけどw


最後の決断がね


NPCではなくてプレイヤーがする


っていうのが


制作側の意図が伝わってきて


やりたいことはよくわかった感じですw


もうね、現実世界でも


人の上に立つ人というのは


何ができなくても


決断するのが仕事って感じですが

何をやっても

人からそれが正しいかを問われるっていうね


厳しさというか


妙に心に来ちゃいましたねww


わたしてきにはこの

勧善懲悪という考え方が崩壊した

ドラクエ10の世界で

バージョン7を楽しみにしてます!!
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