目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アラタの冒険日誌

2018-11-07 14:59:59.0 2018-11-07 15:43:52.0テーマ:その他

族長セットを買った話・その他

●ピラミッドを卒業しました!

 合成エナジー満タンまであと10週と見込んでいたバステトのアンク。ラッキー合成がうまくでて、あれから4週間で完成しました。
 というか、今週のピラミッドを消化したら、合成エナジー30までいって、手元に黄金のブローチの破片が30個。そこでバトルロードでアンク箱をひとつ取って砕いて破片50個にし、31個目を合成して終えました。

 来週のピラで破片20個取っても良かったんですが、良かったんですが……ピラに行きたくなかったのです。バステトのアンクが完成したので、ピラミッドアクセはこれで一切完成です。やったあ! もう行かない! もう行かないぞ!

 えっと、

 行かないぞう……。

 でもサブキャラを育て始めてしまいました。アヌビスとセトくらいは……完成まではいかなくても、ある程度つくっとこうかな……。

(何だろう、このドラクエ特有の、「次のお題をクリアしようとしてしまう魔力」は)


●わだつみのしずく30個ゲット

 メイヴ1を周回して、わだつみのしずくを30個そろえました。討伐数は89匹。しずくはだいたい30%で出現するといわれているので、ほぼ確率通りですね。やっとネレウス装備に手が届きました。

 ネレウスシールドを取りました。ネレウス装備は全体的に、デザインがこなれてないなあと思っているのですが、盾はその中では良い方だと思います。
 盾はいろんな職で使われますし、錬金内容によっての使い分けが激しいので、「外見のバリエーションをたくさん欲しい装備」ですしね。


●族長セットを買ってみた話

 スコルパイドに何度か挑戦してみましたが、全然駄目。勝ち筋すら見えません。

 プレイスキルが追いついていないのはまあ置いとくとして(本当は置いといてはいけない)、そもそも、装備がなってないのがまず問題。
 トライバル下の毒100を持ってはいた。しかし即死100がなかったので、聖印のゆびわを着用していた。
 つまり、武刃将軍のゆびわをつけていなかった。

 やってみたら驚いたんだけど、バイキがかかってないと、スコルパイドにはほぼダメージが通らないんですね。そして、バイキ係は忙しいので、前衛が死ぬたびにバイキをかけてはいられない。よって前衛は、自前でバイキをかけなければならない。
 まもの使いの場合、自前でバイキをかけるには武刃将軍のゆびわが必要。つまり、耐性指輪をつけていちゃあ話にならない。

 もうひとつ。族長のケープセットを装備すると、確率でバイシオンがかかるので、バイキ係がもっと楽になる。
 つまり、族長のケープセットで耐性をととのえることがまず第一の条件で、これをなんとかしないとスコルパイドに関してはスチャラカチャンチャンだという結論になりました。

 まずゼルメアに通い詰めて、毒100がついた族長のケープ下を拾ってくる必要がある。
 道具袋をあさってみたら、ゼルメアの聖紋が10個あったので、10回連続で行きました。ときどき中でゲノミーに遭遇したので、13回くらいたてつづけに行ったのかな。ゼルメアって連続で行くと、かなりぐったりして、脳がしびれてくる。

 それで手に入れたものは、毒100のついた、族長セットの「頭」と微妙にコレジャナイ。でもまあこいつでしのぐしかないか、と、いったん倉庫にしまおうとしたら、倉庫の中で毒100のついた族長ケープ下を見つけた。
 持ってるんじゃん!!! あほか!!

 おまけに移動速度+6%の足装備まで持ってたよ。

 今、ゼルメア参加権は売ったら金になるのに……。がっかりだ、なんかもう、がっかりだ!

 がっかりな気持ちを抱えたまま、残りの装備を、ゴールドで買いました。
 混乱100・封印60の頭、
 即死100・呪い60の体上、
 会心埋めの腕、
 の3部位を、失敗混みで買って600ゴールドほど。

 買ってから、「あ」。

 頭を「混乱100・即死60」にして、
 体上を「即死40・呪い100」にすれば、耐性100が3つになるじゃん。呪い100にできれば、邪神の宮殿に行きやすいじゃん。
 頭がぼうっとしてて、変な買い方をしてしまった。ゼルメアをやりすぎた。今買った装備を売って、買い直そう。

 ということで、バザーにうっぱらおうとした瞬間。
「あ、違うわ」。

 体上だけで即死100になっているほうがいいんだ。勝てないときに、頭をHPアップ埋めに交換できるから。体上が「即死40・呪い100」だと、頭装備を変えたときに即死100がなくなってしまう。即死100はスコルパイド戦では必須。
 つまり、今買ってある錬金内容が正解。あっぶねぇ。

 そんな感じですったもんだがありましたというお話。いや、まったく、あとはプレイスキルだけですな!
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる