●何が足りていないのか
スコルパイドに行こうと思って、準備しています。
ゼルメアにはそんなに回数を行っていないんだけれど(なぜならゼルメア参加権を他人に売ってしまうから)、トライバルと族長と機工博士とポールスターは毒100装備を持っています。でもなぜかカテドラルの毒100が出ない。これでは賢者でスコルパイドに行けない。
とにかくまずはまもの使いで行けるようにしようとしています。
ざっと、ブログ界隈の雰囲気を見ていると、とにかくまものはツメ装備で攻撃力500は越えててくれ、という話があるようです。ひるがえって自分の攻撃力を見たところ、
(>_<) ←こういう顔になりました。
ジャマダハルの爪に攻撃力錬金を盛っていないのは論外として(それは買うとして)、その錬金を盛ってもまだ500に届かないのはなんでだという話になりました。
●スキルを振り直すのか
攻撃系のアクセサリーは、ほぼ完成している。金ロザの攻撃もあるし死神のピアスのダメージアップもできている。こっち方面は問題ない。
よく見たらスキルを何ヶ月もいじってなかった。
踊り子の「おどり」でとれる「全職業でちから+5」をとってなかった。踊り子は私は、試練の門でしか使わないから、「とにかく短剣が121まで振ってあればいいわ」と割り切って、ろくな振り方をしていなかった。その短剣スキルをまさに踊り子で振っていた。
踊り子で短剣を振ったら、「うた」や「おどり」にスキルを振れなくなる(あたりまえだね)。よそからスキルポイントをもってくる必要がある。
それを、全じゃないほうのやりなおしの宝珠を何個も使って、延々やりました。天地雷鳴士のポイントが余っている、このポイントを両手杖に振り、それによって魔法使いで振っている両手杖のポイントを余らせ、その余ったポイントを短剣に振る……だとか。
遊び人で短剣を振ろう。遊び人のポイントは片手剣に振ってある。片手剣のポイントを魔法戦士と占い師から持ってこよう。魔法戦士と占い師には余剰ポイントがないぞ。レンジャーで弓を振って、そのぶんを余らせよう。
……というような、服のしわをアイロンでピッと横に伸ばし、その横に寄ったしわをまた横にピッと伸ばし……みたいなことをやっていたら寝る時間が来て一日終わった。
ツメスキルも180まで振ってなかったので、同様のアイロン戦法でやりくりし、170スキルに攻撃力アップをつけた。まものマスターも160止めだったので、180まで振って特技ダメージ+20をつけました。ツメと両手剣とまものマスターを180振るのって、カツカツなんですよねぇ……。
全やりなおしの宝珠で一気にかたをつけろよっていう話はもちろんあるんですが、その、一気に全部をゼロにすると基準がなくなって頭が混乱してしまうのです。
●宝珠がおかしいのか
宝珠なんてのは、考えるのが面倒で本当にてきとうに入れているのでもうすごいてきとうなわけです。
武神の豪腕はセットしてはあるが、ポイントを振っていなかった。禁断のちからアップはそもそも未セット。これらを配置して、飾り石をかけました。
ついでに、復讐のテンションアップ、復讐のバイシオン、牙神昇誕とウォークライ宝珠を設置。
よく見たら、光と闇の石版、一玉環境になったというのに昔のまんまで、二玉ばっかり入っている。いい機会だからこれを整え直したら、ああでもないこうでもないととっかえひっかえが始まってしまい終わらない。これだけで一日ぶんのプレイ時間がかかった。
これが、昔のへろへろシステム有りの環境だったとしたら……恐ろしい恐ろしい。今でさえこれだけ面倒くさいんだぞう。
●攻撃錬金のジャマダハルを買うのか
買おうと思ったのだけれど、来月には新武器の追加がありますよねぇ。新武器の攻撃力はもちろん高いですよねぇ。新武器の情報が出回ったら、旧武器の買い控えが起こるので、旧武器の値段は安くなりますよねぇ……。まあ、後回しでいいか……。
(と思って差し止めています。誰か背中を押してくれ!)