目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アラタの冒険日誌

2018-11-26 06:02:38.0 テーマ:その他

続・レギロガスコルパ準備編

●ぬくぬくどりに馬鹿にされている話

 マガツ鳥のツメを白箱でねらっている(そして出ない)話のつづき。こうなったら腰を据えて、日課として毎日狩ってやるぞ……。ということで、まもの使い用の結晶装備を9セット用意した。
 まずは初日は2セットぶん狩ろう。
 ということで始めてみた結果、わずか5戦めでマガツ鳥のツメがぽろりと落ちました。スカしてきやがんなぬくぬくどり! もうちょいもったいつけろっよぬくぬくどり!

 この、装備してしまった結晶装備、どうすんだ……。

 しかたなく、その日の竜牙石ターゲットだったベヒードスをセレドで狩って使い込み度100まで持って行きました。ベヒードス狩りって実は初めてやってみたのだけれど、「やらないほうがまし」くらい狩りにくいのね……。


●絆のエンブレムに凄い費用がかかった

 おおむね私は、ドラクエ10のブログ界隈で何かがトレンドになると、全のっかりするタイプです。

 先だっても、「スコルパイド戦ではバイキの更新を中衛に頼るな。デキる男は(女も。おじも。)絆のエンブレム改にバイキ100。これだ」という話題が一瞬にしてドラクエ文壇を駆け抜けまして、
「なるほど、都会ではそうなんだべか」
 深く考えずにのっかりました。物理アタッカー用の絆のエンブレムを持っていなかったのでちょうどよかった。

 こんなこともあろうかと、バトルロードコインは節約してためこんでありました。それを放出して、リーネとの往復を始めましたが……。絆のエンブレム改は10合成ほどで完成したものの、下位のエンブレムの合成がめちゃくちゃ難航し、聖女の守りを3つつけるだけのことなのに合成エナジー31いきました。あの魚女、背から三枚におろしても許されるよね!?

 これを作る過程で、バトルロード参加権も枯渇したので、バッジ集めは当分おやすみです。この冬の協力バトルロードイベントで、「好きな虹バッジひとつ」みたいなごほうびが出てくれないかな……。
(あとスイーツトロル1枚でコンプリートなのです)


●数ヶ月ぶりにバッジを見直した話

 バトルロードでは、ドラゴンキッズを主力としています。

 なるべく気づかないでいたかったのですが、
「俺のドラゴンキッズ、ダメージ全然出せてなくね?」

 というのも、サブキャラのほうでプリズニャンを使い始めたら、バッジ構成も装備も適当なのに、メインのキッズよりDPSが高かったのです。

「これはあれだ」

 氷属性がアシをひっぱってる。

 昔流行った構成ですが、攻撃が氷属性になるバッジをつけて、氷攻撃ダメージが増し増しになる装備をモリモリに盛っていました。ところが、バトルロードSクラスには、氷耐性の敵モンスターが多いのでしょう。そのためかえってダメージは減算となっていたと、こういうわけなのでしょう。

 問題のバッジを外してみたら、きちんとダメージが出るようになったので、正解。一年半くらいのあいだ、ハンデつきでバトルロードS級をやってたようなもんですね。よくないよくない。

 現在のうちのドラゴンキッズは、ダメージディーラーとしてはちょっと半端な性能ですが、魅了耐性100でザオリクつきです。よかったらつかってね。


●細かくて地味な大発見をした

 ゼルメア装備を倉庫にまとめてつっこんでおき、スマホツールの「もちもの整理」から見るようにすると、装備を種類別に勝手にソートしてくれるうえに練金内容が一覧できる。
 ゼルメアから持ち帰った装備を「保存しとこうかな、それとっも捨てよかな」するときに、スマホから在庫を参照すると、即座に見比べが可能なのでめっちゃ便利! というか、とにかくいったん倉庫につっこんでおき、捨てるかとっとくかの区別作業をスマホからやればものすごく楽だということに気づきました。ユーリカ!

 あらためて在庫を確認したところ、機工博士・頭のおびえ99%を所持していることが判明。キラパン用装備、一部位持ってるんじゃん……。

 それとついでに、カテドラル頭のおびえ90、カテドラル体上の呪い100、クルーガー下の混乱100を持っていることも明らかになりました。おびえ10のベルトも持っているので、つまりは知らないうちにキメラ用装備をツモ上がりしていました。

 どうして私は、ゼルメアから発掘したあと、倉庫から再発掘するゲームをやっているのだろう……。
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる