●バッジ交換出張所
スマホツールに、モンスターバッジをジェムかバトルロードコインで買えるシステムが登場(品揃えは毎日ランダムで変更)。
スマホに、「今、足りないのはこのバッジ」っていうのをメモしたテキストデータを置いとこうと思った。私はこれ、余裕でジェムで買いまくれます。
最近、サブキャラ全員をバトルロード挑戦可能なようにしたんだけれど、銅バッジパックを無限に開けて、あふれたバッジをのろのろと銀に交換して、ページを繰って必要バッジをたしかめて……という作業にめげていたところでした。というか、「何この作業!?」って思ってた。特定のバッジをピンポイントで購入できるんだったら、毎日絶対チェックするよ。そうやって、のんびりバッジが揃うのを待てばいいわけですね。
バトルロードコインで交換してももちろん良いが、ジェムで買うようにしておいて、コインを温存するのもいい手のような気がした。いつどのような絆エンブレムが必要になるかわからないですしね。
●アイテム登録数、倍に(重複装備可能)
同じくバトルロード。受付に登録できるアイテム数が50に増え、さらに、ひとつのアイテムを複数のモンスターが装備できるようになります。
これはよいことだ。裸のサポートモンスターが少し減ってくれそう。
着られる装備のちがいによって、シナジーが生まれそうなのも、おもしろいところ。
私、サブで育てたモンスターが、たまたま「プリズニャン、キメラ、ホイミスライム」だったのですが、気づいてみれば全員がローブ系装備モンスター。
サブなので、まともなローブなんて1セットしか持っておらず、服を着られるのは3匹中1匹という悲しい状態になっていて、あんまりなのでゼルメアに行ってカテドラルを掘ってきたところでした。
でもアップデート日からは、賢哲1セットを3匹で着られるようになるわけです。
そんな感じで、「ハイエンドの防具を1着用意し、3匹で着る」(全員その防具を着られるモンスターにする)みたいな構成にすると、特にサブキャラは便利かもしれません。
たとえば、3匹全員を中衛装備でそろえるとする場合、回復モンスターはスライムとエンタシスマンになるわけです。ホイミンキメラ2強の環境が変わるかもしれない。
●職人納品大変更
ランパー業界に大激震。おしゃれさ大アップ納品廃止!
おしゃれ納品のために、おうごんのかけらを大量にストックしたばかりなのに、どうするんだ……。
いや、かけらはまだいい。わたし、結晶1個5500Gだったときに仕込んで売り損ねた汗と涙の結晶が(まだ)1000個くらいある。おしゃれ大アップ錬金の材料にする場合にはまだ利益が出るから、そいつを待ってゆっくりじわじわ消化している途中だったのです。
そのツテがなくなってしまったぞ……。こーれは、痛恨事。
売るしかないのか……。
(錬金で商品を作って商売しろよ)
●ツール納品にジェム収益を
この職人納品の報酬変更は、「高額納品を1コ納品するより、通常納品をコツコツいくつもやった方が儲かるようにする」という方針のもよう。
おそらく、ツール納品でジェムを使ってもらうことが視野に入っているのでしょう。
現在、「ユーザーは高額納品しか納品してくれない」という状態があるようだ。おそらくそれも、ツールで一発納品する人が多いはず。
高額の報酬がもらえる、オレンジ表示の緊急依頼は、ツールで納品するとき50ジェム必要。
いっぽう、ジェムはデイリーボーナスで毎日30ジェム手に入る。緊急依頼は毎日は発生しないので、デイリージェムだけで緊急依頼をこなすことができ、職人納品システムにおけるジェム収益は実質ゼロだと見込める(そういうツール運用をしているユーザーは多数に上るだろう)。
そこで、報酬を見直して、「通常依頼をこなしたほうがゴールドが稼げる」ようにする。するとユーザーは、従来通りツールで緊急依頼をこなしたうえ、通常依頼もツールで納品するようになる。通常依頼のツール利用料10ジェムをスクエニは稼げるようになる。
ジェムを使いたくなければ、インゲームで納品すればタダなのであり、ユーザーはどっちで納品するか自分で選ぶことができるのだから、この変更はフェアであると評価できます。
なんせこれ、「1日30円程度、稼ぐ機会を作らせていただけませんかね」という話なのだから、可愛い。
(この話、続く)