目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アラタの冒険日誌

2018-12-04 08:27:51.0 テーマ:その他

ドラクエXTVを見た・その3

 前回のつづきー。


●ついでにドレア課金など様々なこと

 職人納品の報酬変更と、ジェム課金の話を前回したのだけれど、それに関連して思い出したことがある。

 以前、魔法の迷宮でたまたま一緒になった人が、
「課金ドレアグッズを買う人がいるから、運営は課金装備にばかり力を入れるようになり、インゲームで実装される防具がおろそかになってる。だからみんなで課金装備を買わないようにしよう」
 ということを訴えてきたことがある。

「もし、課金グッズが全面廃止された場合、私たちが払っている月額利用料金はたちまち2500円から3000円ほどになるでしょう」
 という意味のことをやんわり伝えたら、「えっ、なぜ?」と驚いていた。簡単に理由を説明したら、すぐに納得していた。

 ゲームの運営サイドが、お金を稼ぐことに積極的なのは、ユーザーを含めたすべての人々にとって良いことだ。
 運営が、ユーザーからお金を取ることに消極的である場合、「これだけしか稼げないゲームにこれだけの人員は割けない。人を減らそう」ということになり、ゲームのクオリティは下がる。
 そしてついには、「これだけしか稼げないのならこのゲームを終了しよう」という話になっていく。

 つまり、ゲームの運営サイドがお金儲けに消極的であることは、ゲームの継続性、安定性を危機にさらすことであり、怠慢であって、最高に罪深いことだ。
 ドラクエ10の運営は、追加料金を取るとき、ずいぶん控えめな数字を申し出てくるのでナイス。品の良い商売をなさっていて、私は好感を持っている。

 同じスクエニでも、違うゲームの運営では、ずいぶんな稼ぎ方をするところもあるようで、文化の違いがおもしろい。


●夢のアクセサリー箱2と年末アストルティアハッピーくじ

 箱を開けるとランダムでアクセがひとつ出てくる夢のアクセサリー箱に「2」が登場。忠誠のチョーカー以降の高レベル帯のアクセが入っている。

 さて、12月に開催される年末ハッピーくじ。1人10枚まで買える。このくじの賞品に、アクセ箱2が入るもよう。くじは各町の各駅で買えるが、「当たり駅」を引き当てるだけで箱2が手に入る。

 夢のアクセサリー箱2に入っているアクセは16種類。このうち、私のメインキャラで完成してないアクセは4種類だけ。だからくじで箱2が1個当たったとして、それを開けても「これいらんな」になる可能性が高い。

 なので、メインキャラはどこか1駅に10枚1点賭けして、箱2を10個手に入れることを目指す予定。「ゼロ箱か、10箱か」の勝負をするわけですね。10個開ければ、さすがにいくつかは欲しいアクセが入手できるでしょう。

 いっぽう、サブキャラたちは、アクセが一つも完成していないので、1駅1枚、10駅ぜんぶを1枚ずつ買うつもりです。1箱確実に欲しい。


●サポート仲間20枠化、1週間雇用可能に

 サポート仲間を1週間連続雇用できるようになる。また、1人のキャラを、同時に20人の相手に貸し出せるようになる。

 わたしは現在、満杯まで枠が埋まる日がときどきあるので、20枠化は単純にうれしい。

 いっぽう、1週間雇用に関しては、「ちょっと様子を見たい」という気持ち。
 というのは、わたしは、自分を貸し出すことについては、1週間でも、それが4回続いて1ヶ月でもちっともかまわない。

 ただ、「自分が誰かを1週間借りる」のほうは、「こんなに借りて大丈夫かな……」の気持ちがあって、おそるおそるになる。
 今現在でも、「このアラタって奴、俺ばかり借りてやがるな」と思われてないかな……という不安があって、誰かを48時間借りたら、次の48時間は別の人を借りている。

 それとね、貸し出し時間が長時間になるということは、そのぶん、借りるフレンドサポが今以上に固定化するということであって、スペシャルふくびきの送付先は今より狭くなりますね。

 そういうもろもろを考えると、私はしばらく、借りる場合は従来通り48時間にしておこうかなと思いました。


●レベル上限開放 105→108

「レベル開放はよ」という声もあれば、「もう開放? 追いつけないやめて」という声もあるようで。

 基本的には、「ユーザーは、全職フルカンストしてしまうと、やりきった感になって、プレイ自体をやめる」という強い傾向がある。そうならないようにある程度フルカン勢が増えると、レベル開放をするという方針になっているはず。思いのほかユーザーのレベルアップが早かったのかも。


●紫の練金石

 しまった……。気合い伝授を今やって、赤練金石を取ってしまった。バージョンアップ後にやれば、紫の練金石を3個入手できたのに……。


 現場からは以上です。
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる