●断罪のジャマダハルを買ったよ
少し前の日記で、マガツ鳥のツメを白箱狩りしているときに、ぽろっとこんなことを書いたのだけど……。
> これで、次の新武器追加でマガツ爪の上位互換武
>器が出たら大笑いですよねえ。ちょっと、そうなる
>気がしてコワイです。
正☆解。
微妙にうれしくねぇ……。マガツ、わりと必死になって取ったんだけどなあ……。
断罪のジャマダハル、明らかに強いことが書いてありますから、大人気ですねぇ。乗り込む職人が多くて、速攻、値下がりしてきたので、速攻買いました。
(なお白箱産のマガツ鳥は、そっと投げ捨てました)
超大成功、大成功、失敗とついていて320万くらいかな? 私の財力ではこれが精一杯でした。そのうち錬金石がたまってきたら失敗部分を成功に直します。
なんとわたくし、星3の攻撃埋めのツメを買うのは初めて。
私がプレイを始めたころには、すでにツメ職一強時代は終わっていたし、ツメは新武器追加であっというまに性能が陳腐化するから、それがばからしくて星2の中級あたりでお茶を濁すことばかりしてました。
でも斬罪は、「次のツメが実装されてもまだ強い」が普通にありそうな性能。それにキラーパンサー用にほぼ永久的に使えそうだから、ここは張り込む価値があるとみた。
●スコルパイド1を初めて倒した
買ったツメを両手にがっちりはめて、常闇聖守護者ルームのお友達の手を借りてスコルパイド1の討伐に成功しました。3飯かかった。
スコルパイドつえー。
スコルパイドって、常闇ボスと比べて、範囲攻撃の当たり判定でズルされている感じが少なくて、わりと気持ちよくアクションゲームできる。
なのに勝てないのだから、敵がめっちゃ強いか、自分がめっちゃ弱いかどっちかだよね。
いやー、つえーわー、さそりまじつえーわー。
(いえ、わかっているので何も言わないで下さい)
なお、せかいじゅのしずくを持っていることと、それを使えばアタッカーでも回復役ができることをまったく忘れていて、ザオトーン中に不必要な根性避けをしていたので、それに気づいた今後はもうちょっとまともに戦えると思います……。
●アカシックソードも買った
邪紋のつるぎが実装された直後ではありますが、あえて一つ前のアカシックソードを買いました。
理由としては、片手剣は会心率こそがすべてと思っていること(アカシックには基礎効果に会心率上昇がある。邪紋のつるぎにはない)。
それと、赤の錬金石の余剰在庫があって、会心錬金を大成功埋めにできること(紫の錬金石はまだ貴重で、邪紋のつるぎを同等の性能にはできない)。
ようは、今握ってる剣より会心率が低いものは、なるべく握りたくなかった。
あと、夜明け前のバザーが動かない時間に、安いのが売ってたことが決め手。
さっそく練金を直して適当な強ボスで試し切りをしてみたけど、いいですね。セイクリッドと比べて、明らかにダメージの出が良い。ざくざく斬れている感じ。あと1年はこの剣でなんとかもちそうだ。
(さすがに、3世代前のセイクリッドであと半年以上戦うのは厳しいよな)
唯一気に入らなかったのは、高級な和菓子についてくる楊枝みたいな外見をしていることだけれど、これは常闇のつるぎをかぶせることで解決した。
いま気づいたんですが、この世代の武器が「アカシック」シリーズなのは、「アカの練金石」で対応するシリーズだから?