目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アラタの冒険日誌

2019-01-12 00:57:03.0 テーマ:その他

ドラクエまして

 おめでとうございます。
 三が日は実家におりまして、やることもないのでドラクエ10をやっておりました。といっても、推奨スペックを満たしていないラップトップでのプレイなので、一人でできる作業をちまちま。

 週討伐をやって、サブキャラの王家迷宮を表裏ランスルーして(スマホ迷宮開放)、サブキャラの不思議の魔塔を踏破して、サブキャラのバージョン3.0をクリアして、サブキャラのメガルーラストーンをバージョンアップしました。

 心を無にしてうつしよの金箱を開けていたら、出てきたばかりの宝珠の香水をボタン連打でうっかり使ってしまい、そのまま効果を揮発させるのももったいないので即興で1時間、突発宝珠狩りマラソンをしたり。

 ほんとはサブキャラのゼルメア掘りもしたかったのだけれど、そこまでは手がまわらなかった。


●サブキャラの役割

 金策のネタを、竜牙石掘りから破魔石狩りにシフトしたいと常々思っているのですが、地味にネックなのが通ドロ装備の旅芸人をサポ市場から探すことで。

「あ、そうか。サブキャラを一人、旅芸人にして、常に通ドロ装備を持たせておけばいいんですよ。どうしてそんな簡単なことに気づかなかったんだろう。恋をしてるから?」

 その時点でサブの旅芸人レベルは40だったんだけど、メタキンコインをぶっぱなして、緑の宝箱からメタキンコインを調達して、レアボス周回ではぐメタコインを集めて、練金釜に放り込もうとしたら練金釜がなかったのでストーリーを進めて入手して、レベル99まで促成栽培で上げました。
 レベル99がめどなのは、ゼルメア産のポールスターを着ることが前提だから。ほんとは巨商を着るつもりだったけど、バザー価格にめんたまとびでたの。

 そして、レベル上げに疲れて、金策には一切出動していないという、よくあるトラップにはまっています……。


●5キャラ倉庫

 一時的に5キャラコースにしました。当座必要はないが取っておきたいアイテムを5キャラ倉庫にぶっこんで、そののち3キャラコースに戻し、必要なときだけ5キャラに戻してアイテムを取り出すというドラクエ10ライフハックを実行するためです。

 なぜこのタイミングで5キャラ倉庫かというと、レベル96のゼルメア装備をここにつっこみたいから。ゴレオン将軍の必要耐性を見てから、5キャラ倉庫行きの装備とそうでない装備をより分けたかったのです。
 しばらく保管しておいて、レベル100の防具がゼルメアから取れるようになったら捨てます。
(今すぐ捨てろという話もある)

 思い出と汗のしみついたユグドラシルや、MP消費埋めのイーリスの杖や、くさりのあみごてもここに封印しておきます。


●某NPCがくれる某指輪

 これからストーリーを読む身内がいるので(身内というか私の仕事上の師匠なんだけど)ぼやかしますけれど、バージョン4以降のストーリーで、とある人が指輪をくれますね。

 この指輪は絶対に捨てたり合成素材にしたくないと思っているので、これも5キャラ倉庫に封印しておきます。

 あの人があのタイミングであの指輪をくれるというのが、凄い。誰が考えたアイデアか知らないけれど、こういうことで心理を描くこともできるのだ。「ゲームで物語る」って、たとえばこういうことなんだと思う。こういうのを見たくてわたしはドラクエをやっているのだ。


●4キャラめはどわこ

 4キャラめも作りました。育成する予定はないのですが、とりあえず家を買ってタンスを置き、ストレージにしたかった。
 ドワーフの初期ストーリーを読んだことがなかったので、どわこで。わりと可憐めに顔を作ったのですが、走り方はどわどわしていて、ひとしきり笑いました。

 初めて読むストーリーなので、丹念にNPCに話しかけて読み進めたら、ドルボード取ってまもの使い転職のところまでで6時間もかかってしまった。

「エテーネ村のおはなし」も、きちんと読み直したんだけど、
「主人公(私)が生まれたとき、カメさまが吼えたので、主人公はカメさまの申し子と言われている」
 という情報がありますな。とすると、主人公はふつうにエテーネ村で出産された瞬間があるっぽい。ごにょごにょ(といろいろ考えている)。

 それにしてもどわこはドレアが難しい。どわこで作ったドレアを人間状態で着せてみるとびっくりするくらい似合わない!
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる