●ベルト倉庫、ベルト倉庫!
継続特典としてベルト専用倉庫がもらえるそうです。凄い。
なるほど、ベルトは効果が決まり切っているので、各効果に番号でも振っておけば、1ベルトを番号4個で管理できる。低データ量で保存できるアイテムだ。システムのデータ総量をあまり圧迫せずに提供できて、プレイヤーに嬉しい。
今からここに何を入れるか、悩んじゃいますね。とりあえず耐性を入れるかな……。
ベルト倉庫は、プレチケ10枚で10ベルトぶん。720・1440・2160日の継続特典で10ベルト分ずつ。現状では、最大40ベルト入れられることになる。
自分はどこまで貰えるのかなとしらべてみたら、来月、1440に届くくらいだった。あれー、まだ正味4年プレイしていないのかー。
●追加武器スキルライン
スパに鎌は予測していたけど、ツメレン、ハン盗は虚を突かれました。盗賊に範囲技を渡すのか。レンジャーに強武器を与えたうえにバイキルトまで渡すのか。そこまで思い切って「できなかったことをできるようにする」のかと驚かされました。
全部楽しみですねえ。とくにツメレンは環境を大きく変えそうだ。個人的には鎌でバギスパをやってみたいけれど、これは結局流行らないような気もしている。ハン盗は盗み金策のあとの雑魚処理にいいよね。
残りの職には、何が追加されるんだろうか……というのを考えてみたら、止まらなくなった。なるべく「できることが増える」コンセプトで考えた結果、以下のようになったんだけど、あらためて見直してみると置きに行ってる感が強すぎる……。
(以下全部想像)
・戦士→棍
短剣・鞭・棍・鎌との四択。他とのかねあいでこうなった。鞭だとまものとかぶりすぎるよね。棍戦士はウォークで実装されているので、意外性が一番ない。当たって欲しくない予想。
・僧侶→両手杖
他に思い当たらない。常時早詠み。次点でハンマー。僧侶は現状で十分強い。
・魔法→鎌(かスティック)
魔法使いは両手杖一択すぎて、変に意外性を出しても使われない可能性が大。速度がつくやつで。イメージも合う。
・バト→鎌
鎌使いは意図的に増やされるはず。バトも強化が不要な職業。棍・短剣との三択。鞭での天下無双はグラフィックの新規起こしが必要そうで避けた(まものとかぶるし)。「攻撃することで回復」の能力に特化した職業になる。戦士の棍との入れ替えでもいい。
・魔戦→鎌
短剣・鞭・棍との四択。ただただ「速度がついたら強い」で。両手剣を渡すのは強すぎるよね。
・まもの・短剣
強い職業は追加が難しい。エモノ呼び対象をスリダガで眠らせたい。
・どうぐ→オノ
強い範囲技も一匹に深く刺さる技も欲しい職業。短剣でもいいね。
・踊り子→片手剣
踊り子の独特な待機モーション。両手武器用のものは用意されてないと思われるので、両手武器追加なら新規に起こさないと駄目(たぶん)。となるとブメか片手剣しかない。ブメ二刀流ってデュアルとの兼ね合いが微妙。本当はここに鎌を置きたい(置けるのかな?)。
・占い師→スティック
現状で強すぎる職業。キラポン、ティンクル、ホップスティック使えたら超便利。
・天地雷鳴士→弓
めっちゃ置きにいきました。イメージのみ。弓ポン天地。
・遊び人→両手剣
両手剣の置き場所にひたすら困ったあげく。これなら遊び人使う人増えるでしょう。ただし新規モーション問題が……。
・デスマスター→鞭
スティックやブメや扇を持たせたくなかった。とりあえず自己バイキの手段を増やしてみた。