●5.1を読んだ
(ある程度ネタバレする)
いいと思う。私の個人的な趣味として、「キャラは対立関係にあるときいちばん際だつ」と思っているので、ユシュカと主人公が簡単に和解しなかったところが良いし、ユシュカとアスバルの間の確執が深まったところも良い。簡単に仲良しにならないで欲しい。
魔界編はヒキが強くて面白い。「このあと自分だったらどういう話にするかな」をいろいろ考えたくなってしまう。
ヴァレリアが行方不明になったわけだけど、こういうメインキャラを行方不明にする理由は、「強制的に、これまでとは別の境遇に置くことにより、認識や目的意識をアップデートさせたいから」という場合が多い。
ヴァレリアは今までのところ、「強い私と我が軍が、とにかく強さを発揮して敵を蹂躙すれば、とにかくなんでもうまくいく」という一本調子のキャラクターなので、そうでないように行動理念にツイストを与えるというのが基本的な方針なのかなと思う。
とりあえずゼクレスで行方不明になったので、ゼクレスでかくまわれていたりなんだりするのかなというのが単純な想像だけど。その場合、リンベリィあたりとからみを作ってやるとキャラが映えそう。「リンベリィは美しいものが好きなのでヴァレリアをコレクションに加えたくなった」みたいなつなげ方をする手がある。
ただリンベリィは、ペペロゴーラと組ませたら愉快だなという考え方もあるので、キャラをそっち展開のために取っておく手もある。リンベリィ・ペペロゴーラ・イルーシャの3人組なんてのは外伝のつくりがいがある組み合わせだ。
バルディスタは玉座が空になった。ここに何かしらキャラを置くと面白い。私だったらぜったいこれを置くというアイデアがあるけれどこれは一応伏せておく(でもだいたいみんな同じ考えだろう)。
●隠れスライムフェスティバル
一応メインキャラではSスライムのしぐさまで取った。その他の8キャラは、3戦のみプレイしてモンジから旧スライムのしぐさをもらうところまでで済ませた(あと、黄金の花びら)。
Sスライムのしぐさは来年のフェスティバルでモンジからもらえばいいや。
一応、パターンを作ってひたすらそれをなぞった。外周の庭園を時計回りし、木と茂みと灯籠を、スライムが見えようと見えなかろうと機械的に指さしていく。だいたい時間切れまでに1周できる。フィーバーが起こったら見えてるキングとクイーンを意識する。
これでだいたい及第点(パーティースコアの四分の一程度)はとれる。何も考えないで脳死でできるので楽。
テラス外周の柱も、何も考えず指さしていくとかってにスライムが見つかっていくみたいです。
●とても感心したドレスアップ
隠れスライムフェスをやっていたら、受付係の前に集まっている人々の中に、とても可愛い衣装をつけたエルフ女子の人がいた。
着ているものは何かなと思って「くわしくみる」をしてみたところ、ものすごく感心した。こんな具合。
・頭 なし
・体上 エテーネの服
・体下 エルフの平服下
・腕 ドワーフの作業うでわ
・足 オーガの村人くつ
この組み合わせに、統一感のあるカラーリングをしてある(基本は白一色で、ズボンのみグレーだった)。
つまり各種族の初期装備だけの組み合わせで構成してあるわけだ。
何が素晴らしいといって、
・種族をクロスオーバーするという趣向が、ドラクエ10にふさわしい。
・ものすごく安い(一部位10ゴールド)。
とにかく感心したので、即座に真似した。サブキャラのマイガールズ(女子キャラ)全員にこの衣装を与えて、一種の「制服」にしてしまうことにした。
各種族の女子たちにこれを着せてみたところ、ウェディ女子と人間大人女子は、体上にエテーネの服ではなくウェディの服を合わせたほうが似合うと判明したのでそうした。ウェディの服を使うキャラがいたほうが、「種族クロスオーバー」というコンセプトがよりはっきりしますしね。
カラーリングは基本、シルバーダリアとグレーリリィ。どちらも大変安い。なるべく薄い色でまとめるとすっきりするようだ。全員可愛い。
なお、プクリポの服セットは、どう合わせても合いようがなかった……。
●追記
ああそういえばそのドレアを目撃したときに、メモ代わりにとった写真がありました。私が「おお、いいね!」と思ったご本人のお写真です。こんな。発想すてき。