目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アラタの冒険日誌

2020-06-26 22:34:47.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

良い装備はサブキャラで出る・竜王その他

 タイトル通りのことが起こって、グギギギってなった話をさせて下さい。バージョン5.2が始まる少し前、新武器登場にそなえて素材を蓄積しておこうと思い、手持ちの全キャラで防衛軍にこもりました。

 サブキャラで獅子門をしばいていたら、クリア時に、キラキラ光る赤箱が出現したので、おっと思って開けてみたところ、ブレスガード10(+3)がみっつ付いた魔界の大盾。
 うぉああ、ブレスカット率49%の大盾やんけ、こんないいもの初めて出た! と大喜びしかけたんだけど、

「これメインキャラで出てたらよかったなぁ……」

 さて、時は少し流れて、同じサブキャラ。ディエゴの試練クリアを目指して、旅芸人のレベル上げをしておりました。

 旅芸人レベル99になったので、ポールスターも着られるし、実戦投入可能なころあいだ。レベル99のブーメランでも一丁確保しておくか、と、「どんな錬金がついててもいい」つもりで防衛軍からアカシックウィングをひきかえてみたら、呪文発動速度6が3つついてた。合計速度23%かよ!

 こんな高速詠唱の武器、スティックでも握ったことない……。

 自分で引き当てて、自分が手に入れた武器なんですよ。それなのに、「うらやましい……」という感情が発生するの、なんとかなんないかな! もー!


●竜王城をやったよ

 前回の竜王城のときにはプレイを休止していたので、初めての参加。持ってる全キャラで、全装備を獲得するところまでやりました。
 だって限定のドレア装備は、いつ欲しくなるかわからないから、あらかじめ取っておかないと後悔しますのでね。

 ゾーマのときもそうだったけど、これ系のイベントをやると、忘れがちだった重要なテクニックをふいっと思い出しますね。
 ふだん使っている自キャラはパラメータが高いので、力技でクリアしてしまいがち。でもこのイベント専用のキャラパラメータは低いので、いろいろ工夫が必要になる。

「ターンをためる」ということについて、久しぶりに意識的になりました。竜王は、しゃくねつ火球など、即死レベルの攻撃をしてくるので、いつでも「ぼうぎょ」ができるようにしておかなければならない。そのために、ターンゲージを2行動分ためてから、1行動するというルールを自分に課しました。こうすると二回連続行動できるので、攻撃後、即座に防御を選択できる。
 エンドコンテンツに全然行っていないから、これ久しぶりにやったなあ。本当はいつでも意識したほうがいいやつですよね。刺激になりました。

 ロトのつるぎ、ドラクエ10内では初めて手に入れました。これはやっぱりうれしい。

 それと竜王の杖、これもよかった。両手杖って、あんまりいいデザインのものがないって個人的に思っていて、ドレアの選択肢がせまかった。それが解消されました。こんど両手杖を買ったら見た目に使おうと思います。


●紅竜たちの記憶

 未消化のまま積みあがっていたサブクエストを少しずつ消化しています。「紅竜たちの記憶」の五連作をまとめて読んだのだけど、すごくよかった。これはたぶんまとめて読んだ方が感動しますね。

 あと味がほろにがいのも好みだし……。ひとつひとつについて、じんわりくるものがある。時間的スパンをすごく効果的に使ってある。これもっと早く読めばよかったなあ。未読の人は読んだ方がいいですよ。クエスト478「旅に出ると決めた日」が起点です。
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる