防衛軍の話をつづける。
MP消費なしの錬金が2個ついたアロケルをひろって、「おお」と唸った。いま、レギロガ天地用に、MP消費なしが2個ついたプロセルピナを使っている。
プロセルピナは「全属性攻撃ダメージ+3%」がついていて、火力増しができるので使っているのだが、アロケルには「特技の範囲+1m」がついている。レギとロガをまとめて範囲内におさめやすくなる。
プロセルピナに比べて、アロケルの火力が同等以上なら、乗り換える価値がある。
セレドのスライムベホマズン相手にめいどうふうまの試し打ちをしてみたところ、ダメージ量はほぼ同じ。アロケルのほうが、若干、数値のばらつきが大きいかな、くらい。
レベルが14も違うのに、特技の火力はかわらんのか……と思ったりしたけれど、実験結果には満足したのでプロセルピナを倉庫にしまってアロケルを実戦配備しました。こないだレギロガで使ってみたけど、やっぱり二匹巻き込みやすい気がする。
●扇のドレアについては
アロケルのおうぎについては、デザインに行き詰まりを感じるなあと思うものの、黒仙翼のおうぎみたいに見るのもイヤというほどじゃない(見るのもイヤなのかよ……)。
アロケルは、速度と、MP消費なしの2本を運用することにしたので、見た目で何を握っているかわかるように、ドレアをする必要がある。
MP消費なしのほうを、アロケルの見た目のままにしました。色だけちょっと変えたら、まあまあいけました。MP消費なしの扇は、レギロガだけで使用するので、ちょっとイカツいのが似合ってるといえなくもない。
さて、本命の速度アロケル。見た目をどうするか。一コ前の黒仙翼を聖王のおうぎでドレアしたので、それ以外のものがいい(聖王装備のなかでは、おうぎはなかなかデザインがいい)。
ほんっとにドレア候補がない武器種もいくつかあるなか、扇のデザインは、いいのがいくつかある。プロセルピナ、ブリガンティア、ハルジオンあたりはいいと思う。
でも結局ラクシュミーにしときました。ラクシュミーは性能はあれだったけど見た目は軍師っぽさがあって良いのです。しいて難点をいうと、世代が近いので「ラクシュミーを握ってる」と思われたらやだなあくらい。
●魔剣士のためしぎり
防衛軍の異星に魔剣士でいってます。めちゃんこつおいすね。魔剣士実装以降、防衛軍の討伐タイムって大幅短縮されたんじゃないかと思います。
自分にバフかけて、敵にデバフかけて、場に陣をしけるんだから、ダメージの増量に関しては何でもできちゃう。レボルやFBの有無にもよるけど、異星だと4分半くらいで倒せちゃうときも結構あります。ラッシュ時にはほぼ確定で、暗黒連撃1999×5が出ます。
防衛軍内でピオリムかかった状態の1999の切れ味に慣れすぎて、外で魔剣士をつかっていると、「ターンまわってこないしダメージ4ケタいかないし」という謎のフラストレーションがたまる。
●魔剣士用ベルト
こないだ心層をまわしていたら、闇特技12・攻撃魔力18というベルトをひろいました。おまけで獣8と弱体耐性がついている。
片手剣闇13のベルトと比較してみたら、邪炎波のダメージは前者のほうが出たので、魔剣士用ベルトはこいつで固定にします。邪炎波は攻撃魔力を盛ると、わりと顕著にダメージがふえるみたい。ミラーアーマーかそうでないかでもだいぶ違いますね。
そうそう、魔剣士用装備としてのミラーアーマーがシナジーありすぎて、半年前に買ったばかりのネヴァンを処分してミラーを買い直しました。資産にはいくぶん余裕があるから、いいっちゃいいんだけど、気分的には痛かったです。でもミラーアーマーたぶん数年使えそうな性能してるから、しょうがないですね。
●スライム兵団で砲弾の抱え落ち
スライム兵団、クリアしやすいと評判だけど、防衛失敗するケースも結構あって、多少しんどくなってきました。
いちばん心にくるのは、しびれ砲弾を取った人が、それを打たないために失敗する場合。「砲弾もってる方、使用お願いします」ってチャットを打っても使わないんですよねえ。終盤にぶっぱするだけでいいんだけど、したがらない人が多いのです。
じゃあ、自分が砲弾を拾って、打つようにすればいい……と思ったんだけど、そうすると大砲のそばに出現する大鐘から湧いた雑魚のラッシュをくらって、砲弾を持ったまま死んでしまうワナ。
たぶんこの防衛軍、大砲係を守るために前衛が1~2人、大砲にはりついてないといけないような気がする。
でもそうすると討伐は無理になる、というトレードオフ関係になってるっぽい。よく考えられてる。
オートマッチングでは基本、撤退狙いがいいと思うので、大砲を守るのは重要だと思います。