●誠実で公正であろうとした女たちのお話
サブクエストをまとめてこなしました。古グランゼドーラの実質最終話「水底の待ち人」がすごく心にきた。フェリナとヴィスタリアがもっと好きになりました。
この二人は、カミルに対して複雑な心情をもっている二人で、はっきりいうと嫉妬や憎悪にちかい心情もあったはず。だけど、そういう個人的心情はあっても、カミルに対して、あるいは人生や社会に対して、実直であろう、公正であろうとしたのです。心がノーブルだ。愛しい。
この二人がならぶと、お互いをてらしあって、キャラクターがくっきりするのも良いですね。私、女の子二人組が好きみたい。メンメとデコリーも好きだし、ジュレットのユーラとパルーラも好きだ。
●モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル
これは面白かった。ドレア装備と、青色の交換品まで手に入れておきました。デルメゼには結局挑戦しませんでした。防衛軍は通常よりきつかったですねぇ。
新規追加の光バッジと虹バッジはすでに全部作ってありました。「ハッピーハート余らしてるからせめてバッジ作って消費しよう」からの「バトルロードコイン大量消費」のワナにまたハマったヨ……。
私、バトルロードは、「どんな敵がきてもこれならだいたい対応できるだろう」ということで、攻撃もできるサブヒーラーを操縦することが多かったのだけど、協力バトルはヒーラーで来る人が多い感じなので、珍しくアタッカーを動かしました。
そしたらアタッカーが面白くなっちゃって、通常のバトルロードでも全部アタッカーでプレイするようになりました。やっぱ攻撃のほうが気持ちいいですよね。それに、大きな声では言いづらいけれど、回復はサポに任せた方が早いし……。
●私のスナフキン(さまようよろい)近況
これまで、「サポートモンスターはやっぱりキラパンが借りられやすい」ということでキラパンを預けていたのですが、自分のサブキャラでバトルロードをプレイするときにはできれば強いさまよろを借りたいな……と思ったので、さまようよろいを預け直しました。
さまようよろいは「いかずち」が強力で(ただしあくまのきし虹バッジを着けている場合に限る)、「洗礼がない代わりに真やいばを持っているキラパン」くらいの使い方ができる。
行動間隔が遅いのが欠点なのですが、そのかわり、さまようよろいは全仲間モンスター中トップクラスに固いので、キラパンのような「死んでる時間」がきわめて少ない。なので安定してダメージが出せるのですね。
その行動間隔も、バッジでかなり短縮できるので、バトルロードでは実質「範囲攻撃では最強」くらいになっています。たけやりへいと組ませると範囲/単体でスキがない。
ところが、野良で借りるさまよろは、そもそもあくまのきしバッジを装備してなかったり、雷ベルトを使ってなかったりで、いまひとつ納得いかなかったので、「じゃあ自分で持つしかないな」となりました。結果、「オレのさまよろ超つえー!」と叫ぶ毎日です。
●さまよろのバッジ構成
前に「とんとんのお庭」さんで紹介された通り、マドハンド、タコメット、キラーマシン、フウラ、あくまのきしの構成。
フウラは「行動間隔-1秒」のために着けている。これを同等の新バッジ「ファラス」につけかえようかな、どうしようかなと迷ったのですが(物理ダメージが上がるので)、すばやさ50遅くなるのは大きいと考え、結局そのままにしています。わりと必死で作った新バッジ勢だけど、結局ひとつも使ってないや。
さて、虹バッジを2個装備できるようになりました。もう一つをどうするか。
雷ダメージが15%上がるリィンバッジに決まりだろ、と考えて、そうしていたのですが、よく考えたら雷ダメージはリィン着けなくてもだいたい1999でカンストするからあまり意味がない。行動間隔に振ったほうが良い。
となると、行動間隔-0.5秒を持っているルビーかダークドレアムになる。スタビリティの意味でもダークドレアムかな……と判断していたのですが、ふと気づいて、
「あ、ベラがいるじゃん」
ベラは「20%の確率で2回行動」と「5%でターン無消費」。さまよろは要するに一手でもたくさんいかずちを落としたいだけのマシーンなのでこれがたぶん最適解。
結果、合計30%で2回行動し、15.5%の確率でターン消費しないマシーンになりました。ザオラルも使えるようにしてあるけど、ガンガンで運用したほうが強い。
よもやよもや、素材としてしか見てなかったベラを使うことになるとはね……。ポワンやリルチェラの材料として使ったので作ったのは3個めです(慌てて作り直した)。