●防衛軍がいつも通りな話
嫌と言うほど防衛軍に通っていますが、アロケルの速度埋めは出てきておりません。埋め尽くし判定まではそこそこ出るんだけど(体感30個に1個くらい)、それが速度になってくれない。
直近のDQ10TVで短剣魔法使いがフィーチャーされることになったから、速度短剣も掘らなきゃいけない。そろそろ出てきていただきたい。
こないだ討伐後の赤箱がキラキラ光っていたから、ウキウキで開封したところ、両手剣ダインスレイフの速度埋めでした。
わあい。
今後一生絶対撃つことはないけど魔剣士で両手剣からドルモーアを撃つときに便利だね! あと絶対来ないと断言できるけど魔法戦士に両手剣が追加されたときにとっても役に立つね!
●キラーマシンとマジカルハットを採用した
自分のモンスは全員ブラックカウボーイ装備。
サブキャラのタロットメダルを集める目的で、まとめてバトルロードを消化した結果、「どうもキラーマシンは自操作じゃないとそんなに強くないらしい(AIがいまいち)」「でもさまようよろいはAIでも自操作と同等の性能を出してくれる」ということがわかった。
メインキャラでもこの知見を利用しよう、ということで、PT構成を「自操作キラーマ、AIさまよろ」に組み直しました(以前は自操作ドラキー、ホイミン、さまよろ)。
回復役はマジカルハット。人から借りて初めて使ったらめちゃめちゃ強かったので自分でも採用したのです。火球連弾、念じボール系、連続魔法系を食らっても体感でノーダメージ。魔幻の芸術家がザコ相当になるのでびっくり。
なので現在の自分PTは、キラーマ、さまよろ、ハット、サポートでホイミンという構成です。ホイミンは誰のを借りようと使えないことがほぼないし、選択リストの1ページめに出てくるので借りやすい。ということは自分で用意しなくてもいい。
●VS.レグナード
Ver.5.5前期から、バトルロードの景品で錬金石が出る確率が大幅ダウンするそうです。なので、あわてて、バトルロード参加権をほぼゼロまで消化してみました。金の錬金石2個の対戦相手を10倍バトルで倒すことが目的です。
レグナード3が金の錬金石2個をおみやげに持って何回も出てくる……。
新構成PT強いしいけるやろ、と飛び込んだ結果、参加権20回分を蒸発させました。レグ2までは無対策で倒せるんだけど、3からが強すぎる。竜の咆哮をカンダタ虹のふっとびガード100で防げると思ったのが敗因。
咆哮を防ぐには、アンルシア姫虹の状態異常耐性アップが必要らしい(それすらも確率)。
「ここがバッジ交換券の使いどころだ」と喝破して、アンルシア姫虹を3枚用意し、サブキャラのサポートモンスターにもアンルシア姫虹を装備させてそれを借りました。その結果、レグナード4まで倒せたことをお知らせします。
メインアタッカーがアンルシア姫虹を装備することが重要で、竜の咆哮の直後に攻撃を継続し、HPを減らしつづけてやらないと、咆哮連打モードに入って全滅コースになる。
協力バトル以後、ブログ文壇やドラクエ系youtubeで「バッジ交換券で何をもらうべきか」という記事がいっぱい出てますね。
コンプ目的で勇者姫アンルシア虹、光バッジ素材としてズーボー光、という説が多いです。
だけど私は、「アンルシア姫虹を3枚用意する」が大正義だと思う。虹バッジスロットの2枠めは全員アンルシア姫虹でいいくらい。そうすると回復力やDPSは下がるけれど、弱い相手はアンルシア姫虹を着けてても余裕で倒せるし、強い敵はアンルシア姫虹でないと倒せないのだから、これ固定でいいのです。
●用途がついにわかった話
キラーマシンのバッジ構成に結構悩んだ。すばやさとザオリクが欲しいが、バッジで(すばやさはプリズニャン、ザオリクはデスプリーストで)それらを乗せるとHPがてきめんに下がってワンパン即死する。HPは900台くらいほしい。
うまい構成はないかとリストを睨んでいてふと気づいたんだけど、「あ、メレアーデ光で解決するわ」。
メレアーデ光はザオリク持っててHP80。トビアス光やダストン光と比べてHPが20下がるが、そのかわりデスプリーストの枠をHP110のギガンテスに変えられる。
最終的なバッジ構成は、「スカルゴン、プリズニャン、ギガンテス、メレアーデ、ヘルバトラー、魔勇者アンルシア(かアンルシア姫)」となりました。HP、DPS、ザオリクが高いレベルで共存します。
問題がひとつあって、デスプリーストには呪速+15%がついてて、これがザオリクをようやく実用速度にしていた。それがなくなった結果ザオリクが遅くなり蘇生中に死ぬ。
あ!
そういえば呪文速度の両手剣を持ってる!