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知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

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アラタの冒険日誌

2021-04-19 11:35:17.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

スライムナイト強はやわらかい

 結晶金策と魔因細胞集めのついでにレベル上げをしています。いや、逆か。

 狩り対象はモーモン強とスライムナイト強、でした。1日めは結晶装備3セット持ってモーモン強に行き、2日めは結晶装備2セット持ってスライムナイト強に行くみたいなサイクル。
 モーモン強はやわらかいから1ターンで殲滅でき、回転が速いが、経験値は少ない。スライムナイト強は経験値が多めだけど、倒すのに2ターンかかるので結晶装備の回転が悪い。どちらも魔因細胞のおまじない効果約40分の話です。構成はハンバト2+旅芸人+自分。

 スライムナイト強を1ターンで倒せたら具合がいいのにな、白箱から盾も狙えるし……と思っていたら、はっとした。魔剣士3人つれてったらできるんじゃない?

 直近のバージョンアップで、ガンガンいこうぜの魔剣士がバイキルトを使わなくなったというのがポイントだ。以前は必ず1ターンめにバイキルトを使う仕様だったので、範囲狩りに連れて行くには旅芸人かレンジャーを1人入れる必要があった。旅レンが初手範囲バイキを入れれば、魔剣士はバイキを使わなくなるので、1ターンめから邪炎波をつかってくれる。

 けどスライムナイト強は邪炎波2発では落ちないので、魔剣士2+旅芸人1の構成ではどうしても倒すのに2ターンかかってしまっていた。

 が、今はバイキルトを使わない作戦を指定できるので、範囲バイキ職がいらない。作戦ガンガンを指定して連れて行くだけで初手から邪炎波を打ってくれる。計算上は、魔剣士3人連れて行って初ターン邪炎波3発打てばスライムナイト強は落ちるはず。

 サポ鎌魔剣士3人+自分旅芸人でためしにいってみたら、まんまと1ターンキルできました。スライムナイト強をモーモン強のような感触で狩れる。ぷにぷにしながら死んでいくスライムナイト強、やわらかい。

 具体的には、デスティオ暗黒荒原の右下にあるスライムナイト強+バザックス強ゾーンで狩る場合、その場に自分1パーティだけしかいないなら、おまじない40分でちょうどぴったり結晶装備3セットいける。
 競合パーティがいる場合、結晶装備3セットめの使い込み度75~90くらいでおまじないが切れる。

 サポ魔剣士は、闇12程度のベルトを装備した、攻撃魔力700以上のサポが3人いれば1ターン確できる。攻魔690が3人だと、まれに2ターンかかる場合がある。

 40分の獲得経験値は、星2料理+元気玉1個+メタルのプチ香水1個使用で、だいたい160万EXPくらい。追加で小元気玉やメタルのプチプチ香水を使えば、180~200万いきそうな感じだ。

 こいつはいいや、と、その構成で日々レベリングをしていたんだけど、またまた、ふと思った。これって自分が回復職である必要すらないんじゃない?

 というのも、自分は初手でおたけびをする。おたけびの技巧の宝珠をレベル6まで振っていると、スライムナイト強はほぼ100%ひっくりかえる。

 戦闘は1ターンで終わるので、基本、敵から攻撃されることはない。ダメージ食らわないなら回復職いらないやん。

 ダメージを食らう唯一の例外がメタル出現時で、これは魔剣士がメタルを優先して殴りにいくので、1ターンでは戦闘が終わらず、スライムナイト強から殴りをもらう場合がある。

 でも、ミラーアーマー装備の魔剣士は固いので、スライムナイト強から何発殴られたところで、かすり傷程度にしか傷を負わない。40分間狩りをしまくって、一度もHP回復をせずともまったく問題がない。よーく見ないとHPゲージが減ってることがわからないレベル。

 自キャラは魔剣士ほど固くない場合が多いので、殴られると多少、ダメージは蓄積していくが、これは薬草を20個ほど持っていって、結晶装備を取り替えるときについでに使えばすむ。薬草、たぶん7年ぶりくらいに買いましたよ。1スタック99個買っても800ゴールドしかしない。やっすういー。

 というわけで、「回復職なしサポ魔剣士3」というのが、私の魔因細胞結晶金策のスタンダードになりました。

 やってみてわかったけど、回復職を入れないことにはけっこう大きなメリットがあって、それは、「手クセでまんたんをしないのでそのぶん時短になる」。40分フルサイズで狩りをやっていると、まんたんに要する1秒だかそのくらいが、かなりの差になる。

 で、昨日になって、ハタと思い出した。「そういえば、終わりのHP回復っていう宝珠あったな」。

 それをためしに入れてみたら、薬草すらいらなくなった。
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