目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アラタの冒険日誌

2021-05-19 13:57:47.0 テーマ:イベント

カジノアンドゾーマ

●カジノレイドはドラゴンカード一択でした

 いささか旧聞に属する話題となりましたが、カジノレイド。アマゾンプライムで鬼滅の刃を見ながらビンゴをポチポチしておりました。霹靂一閃かっこいいよね。ドラクエ10にも移動を伴う必殺技あってもいいのになぁ(たぶん位置情報のズレなどで難しいのかな)。

 さて、カジノレイドの景品、どれを引き換えるのが得なのかという話題が、youtubeのDQ10クラスタとブログ文壇で何かと話題になっておりました。まあ、ふくびき券を大量にせしめるのが間違いないという感じになっておりました。
 私はというと、ドラゴンカードの引き換えにほぼついやしました。

 ドラゴンカードは、レイドコイン→ゴールド換算の引き換え効率としてはまあ悪くない部類だが、次のコインボスが出た段階で大幅に値下がりすることが確定しているため、引き換え優先度としては低いだろう……という評価がなされているのをわりと見ました。

 が、「このカジノレイド中は、ドラゴンカードが大量に出回るので、持ち寄り募集に困らなくなる」というのがわたし的に注目したところ。ようは、ドラゴンコインがのちのち安くなったとしても、持ち寄り募集がなかったらめちゃくちゃ割高だ、持ち寄りに行きやすい今がドラゴンカード(コイン)の使いどきだ、つまりドラゴンカードとの交換は今が最高に得だという判断になりました。

 最終的に、竜のうろこのかけらを900枚ほど用意して、おうじょのあいのレアドロ埋め完成までもっていきました。ラッキー合成が出て4回合成で完成したので運もよかったです。

 これにより、私のレアドロは合計2.8になりました。旅芸でサポ登録しているときは基本これなので、ご用があるときには使ってみて下さい。自分史上みたことないくらい借りてもらえるようになってびっくりしています。


●Vジャンプの仮面改を手に入れた

 スコルパイドの3に行くようになったら、フワフワわたあめの消費量がえぐいことになり、たちまち100個ほど溶かしてオソレをなしました。

 これは意識的に拾っていかないとたちまち枯渇するなあ……と判明したので、いささか遅い感はあるものの、スマホツールからVジャンプブックスを買ってVジャンプの仮面改を導入しました。

「緑玉誘われ待ち中に何をすべきか問題」に取り組んできましたが、「スレア海岸でわたあめ狩り」がいちばん手軽で間違いなさそうです。キラパン連れとけばどんな職でも、どんな装備でもいけるのが大きい。その日使う分くらいをスッと調達できる。


●伊之助コーデその後

 鬼滅の伊之助風コーデを作った話はちょっと前にご報告しましたが、日課のスコルパイドしばきで、ここ数日たてつづけに「いのすけ?」と聞かれました。やっぱり、見たらわかる程度にはイメージをとらえているみたい。嬉しい。


●大魔王ゾーマへの挑戦

 サブキャラ勢全員にゾーマ衣装とアリアハン衣装を取得させるとこまでやりました。1周30分程度で、1キャラにつき2周必要なので、かなり大変。ゾーマ戦は10分弱くらいかかるので、まとめて消化すると脳がしびれてくるね……。

 2017年の第1回開催のときに書いた日記がこちら。
 https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/231529396884/view/4872736/

 景品からせかいじゅの葉が削除されたことと(無理もないよね)、対ゾーマ戦でやくそうベホマパンチが再現できるようになってたことが印象的でした。
 やくそうパンチは戦士のときに試したけど、さすがに素で殴ったほうが強かった(乱数の引き次第では大ダメージ与えることもあるのかな?)。
 ベホマパンチは、僧侶はバフ維持と回復にいそがしくて、連打する余裕はなかった。ダメージ量は130くらい。

 すべてオートマッチングで行ったんだけど、壁スイッチしてくれる勇者&タゲ取ってきっちり引っ張ってくれる賢者と一緒になった回がものすごく楽でした。これを、やり方知らない人にその場で伝授できたらなあと思ったりした。

 私、「ドラクエ10には懇切丁寧なチュートリアルが必要」と思ってて、まさにこういう内容を開発運営主導で教えるべきと考えるんだけど……「チュートリアルがなくてもわかるというドグマ」を堀井さんが握っちゃってる以上、不可能なんですよねぇ。合掌。

 12周したうち、6回は戦士、5回は僧侶、1回賢者。勇者になった回数はゼロでした。私は選ばれませんでした。いっそ遊び人になりたい。
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる