目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アラタの冒険日誌

2021-07-12 02:41:22.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

万魔の大箱を開けたららら・その他

●ガデリア号の残念だったところ

 ガデリア号、正直な感想として、だいぶ残念でございました。いちおう全キャラ、ユニーク装備をとるとこまでやったけど。

 提案広場でいろんなことをいわれていました。エール係が全力で納品場所に走っていく人に追いつけないとか、宝箱取得フェイズにエール係がいないのが良くないとか。

 まったくその通りなんだけど、いってみればそれらは枝葉にすぎない気がする。おおもとをたどれば、ガデリア号のよくないところはたったひとつで、

「こういう状況に置かれたら、人は自然に、こういう行動をとりたくなる」

 という行動と、

「ゲーム的に最適な行動」

 が一致していないことだと思う。

 エールが届かないのはエール係の足が遅いからではなくて、「潜水スーツのエネルギーが減ったら、人は自然に納品場所に向けてダッシュしてしまうものなのに、ゲームとしてはエール係を待つのが最適」というかたちになっているから。

 宝箱を拾ってきたプレイヤーが潜水艦のまわりで全員ひっくりかえってしまうのは、宝箱フェイズにエール係がいないからというよりは、「宝箱がいっぱい出現したら、人はだれでもそれをいっぱい取りたくなってしまうものなのに、あえて宝箱を取らない人間が数名いたほうがよい」というバランスになっているから。

 自然にしたくなる行動と、ゲームとして有利な行動が一致してると、うまくいったときに気持ちが良いんですよね。

 トラシュカは、「爆弾が出てきた、逃げたい」「宝物が落ちてきた、取りたい」が、そのままゲームとしての最適行動になる。「宝物が落ちてきたのに取れない」という場合は、そのかわり「爆弾が出てきたのでよけた」が成功しているので(たぶん)、どっちみち行動が何らかの満足につながる。

 ガデリア号は、「プレイヤーが何らかの快楽を感じるように作ろう」というつくりにそもそもなっていないから、遊びとしてはけっこうきびしいものがありました。

 ついでにいうとバトルトリニティも私にはちょっとつらくて、「ジュエルを取れたらうれしい」まではいいんだけど(取ったときに気持ちいい音とか鳴らせばいいのにとは思うけど)、
「納品するとうれしい・気持ちいい」
 という気分が私の中には発生してきません。「このジュエルをあの場所に放り込んだら気持ちいい」と自然に思うような演出とか入れたらいいのにね。パチスロなんか、演出ひとつで人を無限に遊技台の前に座らせている。


●バラシュナ

 フレンドのももちゃんさんに誘われて、あくまで「見学」ということで、ためしに一飯バラシュナいってみたよ。

 ぼこぼこに殺されまくってだんだん気持ち良くなってきたよ。生き残れるイメージぜんぜんわきません……。

 準備だけきちんとしとこうと思って、ゼルメアおもちゃ箱(拾った防具をまとめて放り込んでおく倉庫)をひっくりかえしてみたら、怯え90即死100の頭と、毒100攻撃魔力15の体下を持っていた。これたぶんバラシュナ用に装備買わなくていいね。


●結晶鎧の確保

 VU直前のドラクエ10TVで、「レベル開放があるよ」というアナウンスがありましたが、それを聞いた私が即座に確保に動いたのが、鎧の結晶装備。とりあえず戦士・パラディン・魔剣士で3職ぶん。

 鎧はそもそもの出物が少ないうえに、黒字になる価格で売ってないことが多い。たぶん鍛冶職人産だからかな。
 レベル開放があるとなると、需要が発生して買いにくくなるから、9セットいそいで買いました。前々回だったかにまったく手に入らなくて往生したのです。

 2レベルはだいたい、魔因細胞1回(元気玉使用)でだいたい上がるから、結晶細胞金策と合わせるのがちょうどいい。


●万魔の大箱を開けたららら

 大箱、17個持っていたので、いっきに全部あけたら、うち9個がアガレス、5個がブエル。アモン2個にグレモリー1個。偏りひどくない?

 全部合成してみましたが、小紋章のときにつけた合成効果とのあいだにミスマッチが生じて困っています。アガレスの小紋章をきようさ5で埋めているので、大紋章もきようさでいいかなと思っていたらすばやさ5がついてしまった。

 今調べてみたら、会心錬磨を6まで入れれば、アガレスとガナン勲章を外しても超陣暴走率99.7%までいきますね。ということはアガレスに器用は不要であり、すばやさのほうが優位ということになりそう。ってことは小紋章の作りなおしですか……。

 小ハルファスはきようさで埋めているんですが、これは大紋章もきようさで大丈夫そうだと考えています。物理職は今後も行動短縮装備を着続けるだろうから、すばやさ20の差はそんなに大きくなさそうだし。

 まあ問題は、大ハルファスが一個も出てないことなんですががが。

いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる