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知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

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アラタの冒険日誌

2021-09-04 21:17:08.0 テーマ:イベント

コンスタントに勝てる型がわかった(スライムレース)

 スライムレース、アストルティアカップ。
 勝てる型が見つからなくて、数時間くらい、50万ポイントの前後を無限にいったりきたりしつづけておりました。一コ前の日記でそんな感じで悲鳴を上げたんだけど、その後100万までいける形をみつけました。

 結局、スライムナイトを新規で育て、MPをSにして、イオマータを3連打(残り1個は自由枠、ただし防御は使わない)。これで100万までいけることがわかりましたのでお知らせしておきます。

 昔つくっておいたスライムナイトは基礎値が低いので、新しくスライムナイトをスカウトして1から育てる必要があります。
 新規のスライムナイトを1から育てる手間をかけてでも、他のスライムより確実に強いのでこれがよいという結論になりました。

 この形で8キャラ100万取得して、現在では私は卒業しております。

 やってみるともう、強さが明確で、対戦相手にどんなスライムのどんな型が来ても互角以上で戦えてしまいます。

 なんでスライムナイトが強いかというと、
1)そもそも地力が強い
2)イオマータでキラキラガードやジャンプの構えをつぶせる
3)ぼうぎょスキルの大幅弱体化(低速になる)

 ようは、全ターンで全走者がひっくりかえっていれば、地力にまさるスライムナイトが勝つ。ぼうぎょスキルを使われるとイオマータが効かないが、ぼうぎょスキルを使うと速度低下するのでスライムナイトが勝つ。そんな感じみたいです。

 おそらく唯一勝てないのは、マホカンタ・マホターン連打のスライムつむりくらいでしょうが、そういう戦法のスライムつむりはスライムナイト以外のスライムに勝てないので、選ばれることがきわめて少ない。じっさい、スライムつむりにはめったに遭遇しませんし、マホカンタを連打してくることはまずない(そもそもマホカンタを持ってない場合が多い)。

 今後、情報がまわって、環境がスライムナイト一色で埋め尽くされたりしたらまた話はかわってくるでしょうが、そこまでスライムナイト一色になることはまずないのかなと思われます。

(あ、開催期間終盤になってきたら話は別。100万とれたら卒業する勢がつぎつぎ卒業していき、無限に出走して勝ちたい勢だけが残ってるような環境になったら、スライムナイトとそれメタのスライムつむりだけになるかもしれません。今のうちなら大丈夫)

 そんなに多彩なスライムを試したわけじゃないけれど、ひょっとしたら今環境最弱は素のスライムかもしれません。私の場合、どんな型をためしても100万が無理でした。
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