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知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
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アラタの冒険日誌

2023-01-30 01:28:52.0 テーマ:仲間モンスターじまん

バトルロード大幅改装中

 こんにちは。私は最近、サブキャラの育成をめっちゃしてました。

 いや、サブキャラというか、サブキャラのモンスターを無限に育てまくっていた。


●というのも

 この情報を見て、これだ! と思ったから。

https://www.youtube.com/watch?v=JuueV_jgMGY
https://fortunebubble.date/dqx/archives/2103

 真心亭さんとヨモゲームさんが報告しておられるバトルロード構築。

 見た瞬間、「あ、これ、現状最強構成だ」という直感がきた。実際に試してみると、とんでもない火力がでて、むちゃくちゃに爽快。これすごいよ。


●なぜ強いのか

 氷属性Aペチキラーマシン(2回行動)、氷結らんげき特化いたずらもぐら、プクラスミステリドール、プクラスモーモン。

 モーモンが回復とポワポワダンスによる行動間隔短縮を担いつつガジェットを狙う。
 ミステリドールがPT全体のガードを固めつつレボルとガジェットを狙う。
 いたずらもぐらがカミル光によるフォースブレイクとルカニを入れつつ、氷結らんげきで氷属性低下を狙う。
 氷属性にした自操作Aペチキラーマシンが氷属性会心を打ち込む。

 という構成。ガジェット2枚とFBとルカニとレボルと氷属性低下をずらりそろえて氷属性でぶん殴ると相手は死ぬ。

 自操作は会心上昇技をかけてAペチだけでいいというのがまた楽でよい。対戦相手がみるみる溶ける。キラーマシンのかわりにAペチキラーパンサーでもいける。


●もう全部これでいい

 この構築がほんとうにすばらしいので、自分が持ってる全キャラのバトルロードPTをこれにすることにした。

 この構成、ちょっと必要パーツがマイナーで、バッジはプクラス二枚、魔仙卿二枚、ヴァレリア二枚が必要。

 それと、いたずらもぐらとミステリドールという、従来あまり選ばれてこなかったモンスターが必要。私はこの二つをほとんどスカウトしていなかったので、イチから取得して全キャラ育てることになりました。そいつがけっこう大変だった。


●セルフ試練祭り

 私のサブキャラ、むかし作ったものなので、ほぼ全員、バージョン3くらいまでしか行ってない。すなわち、ゴーレム強などのレベル上げの好適地に行けない。

 なので、モンスのレベルを14まで上げるために、自分の試練を毎週ぐるぐる回していました。バトルロードに行けるキャラがメインも含めて7名いるのでかなり大変。

 大変すぎてつらかったので、持ってるレベリング系アイテムをぶっぱしまくることにしました。

 具体的には、毎週、超元気玉と育みの上香水(なければ並香水)を焚いて、メタル迷宮招待券に飛び込む。
 すると、モンスのレベルは1から45前後まで一気に上がる。

 残りの5レベルを、試練で上げる。
 レベル50になったら転生をかけて、またメタル迷宮に飛び込む。
 それを繰り返すと、超元気1玉でメタル迷宮3~5回行けて、レベル4~5くらいあがる。

 メタル迷宮招待券の使用を前提にすると、試練の使い方が根本から変わるんですね。試練でレベルを上げるというより、メタル迷宮の補助が移動ゼロでできるという意識になる。


●アタッカーモンスターを育てたくなる

 この構築をすると、キラーマシンが会心Aペチ型になる。王家の迷宮などでは使いにくくなる。

 となると、別の攻撃型モンスターが一体ほしくなる。

 ということでたけやりへいなどを育て始めてしまい、育成がいつまでも終わらなくなるワナ。


●バッジはともかく

 バッジのほうは、コインをためてひたすらパックを開けていくだけの作業だ。コインためてれば単なる作業ですむ。ためてなければ、長期戦でいどむことになる。どっちみち最終的にはそろう。

 それはいいとして問題は装備のほう。

 ダインスレイフやゴッドスロウや輝天のこんは防衛軍から拾ってくれば一発。

 防具のほうは、実のところ、なんでもOKというところがある。ガナドールかなんかを一そろい持ってればそれですむ。

 が、なんせこっちはろくに育ててないサブキャラ。まともな防具をほぼ持ってない。
 買ってたらすごい出費になっちまう。

 ゼルメアに行くしかない。
 そもそもゼルメアに行けないキャラがいたので、ストーリーを進める。

 狙うのはミステリドール用の空賊セット。これをサブキャラの人数分。「とりあえず五部位ひとそろい」のつもりでもこれがけっこう出なくてヌマる。

 出ても、「もうちょい粘ればいい錬金出るんじゃないかなあ」と欲が出てズブズブする。

 ずぶずぶずぶ。今ここです。

 バージョンアップで、バッジが作りやすくなるのが楽しみですね。以上現場からでした。
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