目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アラタの冒険日誌

2023-03-01 11:12:15.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

ガデ強いぞver.6.4

●ガデ装備は頭と体上が良い

 デザイン良いね。ヒーロー系のドレア持ってなかったのでこれメインで作りました。
 腕と足だけ別のにした。

 金の縁取り部分が色替えできなかったので、いっそ全体をゴールドに塗りました。ゴールドリリィ50本育てるの大変でした。


●ガーディアンについて

 すごく強い、というのが率直な感想。
 ちまたでは、DPSが魔剣士やバトマス級でないことを理由に弱いという人がいるみたいだけどとんでもない。

 破格な性能の防御スキルをあんだけ持ったうえで、ここまで火力があるなんてびっくりだ。
 開発の本音では、「もうちょっと火力を落としたいのが本音だけど、かなり思い切ってサービスした」のだと思う。

 自ガデであちこちに行くと、戦闘の安定感が抜群。火力もあり、モーションがきびきびしていて爽快。私は、魔剣士よりずっと好きだ。くちぶえ遊び人を連れて自ガデのダースドラゴン狩り、めっちゃ楽でした。

 気を抜いて雑に戦闘できるのでうれしい。
 この職、転職条件が厳しいのがあれなんだけど、初心者の前衛職としてすごく向いてるんじゃないかと思った。
 最初から転職できたらいいのにと思ったけど、序盤から使えたらほとんどの敵に完封できてしまいますね。

 魔剣士のときに「剣で戦いたいのに」という声がたくさんあったので、「剣使いが求められているよね」というニーズが把握されたぽい。どうやら開発は、「ヒーローっぽい職が求められていて、不足している」といったことを考慮していそう。

 サポガデを「いのちだいじに」にして、キノコどうしに連れて行ったら、防御スキルをひととおりかけたあと攻撃するというAIになっていて感心した。


●6.4ストーリー

 どとうの伏線回収で気持ちよかった。敵側のプレッシャーがちょっと減ってきているのが気になりました。
 ジャゴヌバをジア種族の一員とした後付け設定のミスマッチがずっと気になってます。これはあまりうまくない後付けだなあとずっと思ってます。

 エルドナ神とエルドナ教には、僧侶の修業をつんでたときにだいぶお世話になったので、ご本尊に会えてうれしかった。次回のクイーン選挙には出ていただきたい。

 ナドラガ神かわいい。


●宝珠

 ライガークラッシュの神髄ー! でーにーくーいー! ダースドラゴンつーよーいー!

 ときどき、めっちゃ強い敵にすっごい低確率の宝珠を設定して、「根気よく狩りをしてくださいね」という状況を作ってるみたいね。ギガントヒルズ強やキリンジもきつかった。

 自まもでダースドラゴン狩ってたら、たちまち特訓が満杯になってしまったので、ガデの特訓稼ぎに切り替えました。
 くちぶえ遊び人、ボレロデスマス、扇踊り子の、ゴーレム強型PTで安定して狩れます。ダースドラゴンはラリホーとマホトーンを持っているので、眠りと封印があるといい。あとブレス耐性。

 ダースドラゴンは耐性がガバガバなので、スパショが決まるし、ピンクタイフーンでまとめて魅了されてくれるのがうれしい。


●ヴァリーブートキャンプ

 2回ほど突入してみたけど、2回とも途中で死亡し、係員にイヤミをいわれたのでいやになってそれきり行ってません……。

 この企画は、DPSチェッカーというより、範囲攻撃のよけかたを教えるチュートリアルの意図かなと思いました。おそらく、ボス戦弱指定でストーリーだけずんずん進めていると、範囲攻撃を移動で避けるということに気づかない例があるのだと思う。

 このミニゲーム、できれば五大陸でプレイできるほうがいいんじゃないのかなとも思うのだけど、たぶん、まったくの初心者と熟練者がまざってプレイすると、あまりの火力の差にめげちゃってやめる人がいそう、といった理由から、魔界に置かれたのかもしれない。


●槍パラディン

 おもしろい調整だと思いました。硬くてスタビリティが高く、火力が出る。そのかわり、乱戦だとダメージがばらける、範囲攻撃が弱め、ターンのまわりが遅いなど、微妙な点がちゃんと残ってる。
 この微妙なところが面白いのです。

 相撲役と両立しようとするとコマンド配置がむずかしいですね。マスターポイントを使うと、ヤリ、ハンマー、片手剣、盾が完全に併存するので、スキルの置き場所に迷います。


●ワンタッチきせかえ

 とりあえず、呪文踊り子と物理踊り子を切り替えられるようにしてみました。べんり!


●レモスラクイズ

 経験値くれるのはありがたいけれど、基本一人プレイになったので、当てづらくなりました。試行回数が必要でちょっとつらい。


●腐緑の樹葬兵団

 オートマだとクリアが困難! たまには歯ごたえがあってもよいよね、つらければ異星に行けばいいんだし……くらいの感じで設定されたとみた。
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる