目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

夢追いし旅人

キズキ

[キズキ]

キャラID
: JG862-509
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 竜術士
レベル
: 131

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

キズキの冒険日誌

2022-06-01 16:16:28.0 テーマ:その他

千夜一夜その96

皆様こんにちは。
新しい職場は良さそうなので、頑張っていきたいなあと思うキズキです。

最近はいい人だけを入れたいなあと思って声かけてたりするんですが…入ってくれる人はいなく、逆に1人ずつ抜けていく感じになってしまっています。
少人数とはいえ、もう少し増やしたいのですが…これではイベント開催も危ぶまれます。

そこで、フレンドさんからいわれたのが、無言抜けについてです。
人によって考え方は違うと思いますが、私は例え体験でも体験終了します、お世話になりましたと挨拶をしてから抜けます。
しかし、私のチームに来た体験の方で、挨拶をしてからやめた人は1人しかいなくて、残りは全部無言抜けでした。
これってどうなの?と言われて、考えてしまいました。

確かにオンラインである以上、挨拶は礼儀かもしれません。
じゃあ無言で抜けた人たちは本当に常識がないのか?それは私では答えが出ません。
確かに挨拶してから抜ける人からすれば非常識でしょう。
しかしいつも無言でチームを抜ける人はそれが常識なのでしょう。
どちらが良いのかといえば、挨拶ありの方が良いですが、だからといって無言で抜けた人を責めるのはちょっと違うかなと思います。
体験だから良いんだと、思っているかもしれないですしね。

日本人は挨拶をする人種。
ですが、最近はそれがない生活が当たり前になりつつあります。
そんな環境で育ったなら、やっぱり挨拶しないのが当たり前なのでしょう。

チーム運営はきついことの連続です。
覚悟はしていましたが、それ以上に難しい問題に直面しています。
挨拶の有り無しについては、きっと議論をしても答えは永遠に出ない気がします。

貴方は、挨拶してから抜けますか…?
それとも…。

辛い道のりですね…(^-^;
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる