いままで1000時間以上やってきたMMOは3つ
メイプル、DQ10、PSO2
現在進行形なのはFF14
ちょっとMMO4種類を比較してみます
戦闘面はどんな感じ?
メイプル:2Dアクション 永遠と同じスキルを使い続けて敵を倒すゲーム 転職不可
DQ10:3Dコマンド式 最悪のテンポに加えて公式アナウンスもないタゲ壁の概念
PSO2:3Dアクション 強スキル強職で脳死でゴリ押しするだけ
FF14:3Dコマンドアクション 戦闘バランスは最高峰
廃コンテンツは?
メイプル:課金ゲーなのでリアル金持ちだけが参加できる
DQ10:カネトルティアなのでゲームで金策したやつだけが参加できる
PSO2:最高難易度のクエでも8割まともな人がいれば余裕
FF14:完全に大縄跳び 装備が弱いとダンジョンにすら入れない仕様
装備差は?
メイプル:課金ゲー リアルマネーと完全に比例 課金必須
DQ10;最強最新装備がゲーム内通貨で買えてしまう 金策必須
PSO2:超強いレア装備は超低確率でしか手に入らない 周回必須
FF14:何度もボス周回をするので戦闘で努力した人が手に入る 戦闘必須
パーティ組んだり、他の人との交流は?
メイプル:人気コンテンツはすぐ集まる フレンドに一斉に会話ができるので人もすぐ集まる 多少のコネは必要
DQ10:緑玉が超有能 ぼっちでも遊べる
PSO2:パーティ組んでも恩恵がほぼ皆無なのでぼっちでも遊べる
FF14:ほぼ全てがオートマッチング ぼっちでも遊べる
廃人とライトの格差は?
メイプル:そもそも火力が違いすぎるので完全に別世界
DQ10:廃コンテンツ以外なら一緒に遊べる
PSO2:部屋に勝手に入ってくるので一緒に遊ぶしかない
FF14:そもそもライトは廃コンテンツに入れない ただし廃人は一時的にレベルを下げてライトと遊べる
自分なりにいい点をまとめると
メイプル:フレンドチャットがとても使いやすく交流が盛んだった
DQ10:サポート仲間のおかげでソロでもある程度遊べる
PSO2:爽快アクション 敵が溶けていくので気持ちいい
FF14:一番他人と強力できる
悪い点をまとめると
メイプル:リアルマネーがないと何もできない
DQ10:ゴールドがないと何もできない
PSO2:レア堀り以外にやることがない
FF14:ライト完全にお断り
ちなみにメイプルは昔を基準にしてます
今のメイプルはよくわかりません
なんていうかそもそもネトゲ業界が終わってる気がしてきた
FFとPSO2は金策の必要があまりないのが個人的に好きかもしれない
まあ何が言いたいかっていうと
DQ10の強敵コンテンツで料理や雫エル飲みが必須っていうのが気に食わない
結論
もうドラクエはエンジョイライト勢でいいや
おわり