目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断のおじさん

トシタカ

[トシタカ]

キャラID
: IQ482-335
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 128

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

トシタカの冒険日誌

2022-06-07 15:43:13.0 2022-08-25 08:50:27.0テーマ:モンスター・ボス討伐

【ルムメン向け】デル3討伐に向けた基礎知識

デル3の討伐に当たっての「基礎」知識です。
未討伐者は目を通してね。

①参考にするサイト
■DQX戦闘システム基礎統合編(YouTube)
仮決定とか本決定とか反撃とか。どういうプログラムでボスが動いているかを理解出来ます

■ドラクエX戦闘備忘録(てりやきさんのブログ)
玉の管理とかバトル時の思考とか

この2つ見てるか見てないかで大違いなので、是非見てね

②HPリンクの仕組を理解しよう
HPリンクとは、1人では耐えられない攻撃を「リンク相手とのHP合算」で耐えよう、というもの。つまりはリンク相手と一緒に範囲攻撃を受けてはいけないが、「リンク外の人とは一緒に受けても大丈夫」ってことですね。
文章で書くと当たり前だけど、動きにすると理解して動けてない人が多数です。

③デルの攻撃パターン
大きく1.直線攻撃、2.デル範囲攻撃、3.タゲ選択攻撃に分類されます。
①にも関連しますが、1-3のどれかは事前に判断出来ます。システムを理解することで先読みして行動しましょう

④ローテを覚えよう
デルはHP毎に行動テーブルが決まっています
ここにはわざわざ書きませんが、3討伐目指すのであれば絶対に覚えましょう

⑤壁を成立させよう
デル討伐をするうえで最も重要です
壁入らないとキツイです。そうですキツイんです。崩れた時に壁入らない前衛に人権はありません。で、ここでHPリンクの仕組みが重要なんですね。少し丁寧に解説します。
僧リンクをA、武リンクをBとしましょう。
例えば、サポまもさんが玉に当たったとします。デルは攻撃を待ってくれません。回復間に合いません。次の攻撃で死んでしまう可能性があるのはA?B?
答えは当然Bですよね。なのでこの場面では前まもが壁をして、武は下がります。
もう一例行きましょう。
僧侶の位置が少し前だったので僧にレプラが来ました。反撃出ません。デルは攻撃を‥以下同
では誰が壁をしますか?答えは当然武ですよね
このように前衛は「次の攻撃で死ぬか死なないか」「壁は俺か俺以外か」を都度都度判断しないといけないんですね。で、壁の人は死ぬ気で壁をするってーことです。崩れた時にどう動くか、がとっても重要なんです。

⑥先置きをしよう
デルが行動する前に双竜打ちを入れ、デル範囲攻撃だったらキャンセルして回避、というようにキャンセル出来るタイミング分だけ先に行動しておくことで火力を出しやすくなる&次のターンに余力が生まれます。置きザオや置きマラーも後者の観点で重要ですね。

⑦応用知識について
安定討伐に向けたポイントなど、過去の日誌にまとめています。こちらも併せてお読み下さい
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる