前回書きました日誌『君の名は。』、
ドラクエ10に登場するNPCの名前の由来を個人の見解で明かしたものでした。
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/234758327218/view/5166341/
多くの方にご覧いただき嬉しい限りでありまして、その中で、フレンドのこなつ(せりか)様から、気になるNPCとして挙げていただいたのが上の写真です。
「ホンマ」@レンドア南。
話しかけると・・・
「やりましたでー!定期船が運航再開しましたんや!これで観光客がぎょうさん来まっせー!!」
関西弁!!!だからホンマかいな!そうかいな!
私も彼は昔から、いやこれ安直なネーミングだなと思っていましたが・・・。
そもそもアストルティアにあるのかい関西が。西の方といったらウェナ諸島ですかね。イケメン魚様たちは実は関西人でっか!そうでっか!
ということで第二回の名前日誌。
冒険の途中に出会う様々な人たち。
それっぽい言葉で言えばNPC。
歴代のドラクエでは、ほとんど名前なんてわからなかったわけですが、アストルティアではそれぞれに名前が表示されています。
そのなかで、どう見ても名前の由来がわかる人たちがたまにいる!
いやそれは個人の見解なのですけれど。
言いたくて言いたくてしかたがなかったそれらの由来(個人調べ)をお示しいたします。
今回はこれ!
♪蒼く眠る 水の星に~ そっと~
森口博子様の『水の星に愛を込めて」。某アニメの主題歌ですね!
ということで「水」つながりのNPCをご紹介!!!
「ウォーテ」@ジュレット。
どこかで見た井戸でしょう。そう、かばんクエですね!
その井戸前にいるおばあちゃんですね。
水はウォーターっていいますよね!だからウォーテなのかい!!!?
だって井戸干上がってて中に人が住んでるんじゃないのかい!
あーーー!
では次!
「ウォルダン」@海底都市ルシュカ。
水門のところにいるオジサンですね。
この不思議で便利な水門の説明をしてくれて、コンプリートするとご褒美までくれるありがたいお方なんですけどね。
水はウォーターっていいますよね!だからウォルダンなのかい!!!??
さっきと同じパターンじゃないか!
あーーーーーっ!
では次!
「ウォウォラ」@過去のグレン城。
おいおい、また井戸じゃないか!
こっちの井戸は過去グレンの貴重な水源、まさに水の番人!
えっ、ところで水はウォーターっていいますよね!だからウォウォラなのかい!!!??まさか!
さっきと同じパターンじゃないか!!!!!
アアーーーーーッ!
では最後!
「ユハバ」@竜族の隠れ里。
おお、ついにウォーター関係から離れたね!
温泉で有名な隠れ里、強敵に挑む前にひとっ風呂浴びる冒険者さんも多いですよね。
そこにおわすのがこのお婆様ユハバ様。
おい!どうみても千と千尋のユバーバ様のオマージュじゃないかい!!オマージュでもないのかい!!!
アアアアーーーーーっ!!!!
ということで今回は水(最後はお湯だけど)シリーズでお届けしました。
人間の約6割は水でできている、アストルティアもまた然り!
ってことはないか!アーーーーーッ!
続きが書けるかわかりませんが、読んでくれてありがとーん!