目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

ルーチェ

[ルーチェ]

キャラID
: RI233-014
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 105

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ルーチェの冒険日誌

2018-03-06 13:17:00.0 2018-03-06 14:38:36.0テーマ:職人活動

白箱・ゼルメアで職人は死んだのか?

先ほどは職人活動のお話を少々。
ということで、続けて職人のお話。

白箱・防衛軍・ゼルメアと装備が無料で手に入るコンテンツが増え、
傍から見ると職人が作りし装備が売れなくなるので、職人殺しとも
世間では言われております。

実際そうなのか?と思いつつバザーを見たり、実際に購入したり、
販売して思ったことを簡単に書いてみることにしました。

とは言っても、うちはゴールドカンスト勢でもありませんし、
小金持ちレベルなので、あくまでも個人的感想ということで。

①職人のゲームは確かに変わった

これはどういうことを指すかというと、
成功品やそれに近いものまでは非常に安価になっています。
ところが大成功品は金額が上昇しており、理論値まで行くと、
各部位軽く数千万します。

また、パルプンテ品は余程の効果が付かない限り恐ろしいことに。
未練金150万が錬金して20万Gとかザラです。

つまり、数値別価格の差が昔よりも激しくなり、いかに大成功を
つけたものを作るかが大事になりました。さらに錬金石効果で、
すばやさを例にすると、+15(+2),+15(+2),+15(+2)の大成功3回よりも、
準理論値になる+15(+3),+15(+3),+15(-12)という1つ失敗品の方が
高くなることも、大きく変わったところかと思います。

なので、錬金については大成功を狙っていって、理論値を目指す
ゲームになりました。耐性装備については錬金石のお陰で
失敗してもパルで訳の分からない効果が付かない限り、
さほど損しません。

だから、数は減ったけど、職人は最新装備を作り続け、錬金職人は
最新装備を購入し、錬金する。数値系の錬金はギャンブル性が増し、
耐性装備は安定感が出てきたっていうのが私の評価です。
その辺を意識して錬金すると稼げると思います。

ただ、はっきり言って売れ行きが悪くなりましたし、
中途半端な大成功品が売れるのに時間かかる傾向にあります。
理論値とかの方が値段がおかしくなければそれなりに売れます。

②相場を見る目がより要求されるようになった

ゼルメアや白箱で出る装備を見て、逆に出ないものを作る。
もっというなら、どの部位は買わないといけないのか?
っていうのを考えたり、その相場を見る目が昔より要求される
ようになった気がします。

この辺はトレンドとかもあるので、実例は書きませんが、
スマホでバザーを見ていればある程度予測はできるかと思います。
バザーで出品数や錬金効果を色々とチェックしましょう。

③一部素材は値上がり傾向へ

これが職人死んでない証拠ですね。
オーブは値上がり傾向にある。つまりは職人は素材を買っている。
死んでたらオーブも結晶もどんどん値下がります。

じゃあなんで新素材は下がり続けるんだ?って
そりゃみんなが拾ってるから。みんなが拾わないものや
やらないで減るものが値上がりします。

一部バカブロガーさんの終わった理論とかネガティブな声に負けないで、
冷静に相場を見たり、やること考えないと、いつまでたっても
お金ない人はお金ないままになっちゃうよっていう事例。

そういう人たちは、職人死んだと言って、職人減らした裏で、
しっかりと職人やって儲けています。

-----------------

まぁ、駄文ですが、こういう理由によって職人は死んでないと
考えております。ただ稼ぎ方は変わったし、中途半端な職人が
相場見ないで突っ込めば、そりゃ勝てないよって話。

私は中途半端な職人なので、分析して、失敗リスクの低い商材を
探してコツコツと稼いでいます(そして時折欲が出て、錬金して
ぼーん)。

一部声の大きい人の声に負けずに、自分で相場の声を聴いて、
自らの眼で確かめて、そして実行に移してみましょう。

今日のルーチェ先生の話は以上!

それではみんな楽しく金策金策ぅ~♪
チャオ☆ミ
いいね! 34 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる