深夜帯だったので、昨日ではないのですがチームの皆で、迷宮ボスのべリアルに挑みました。その際にずっと試したかったバトマスで挑んだのですが、三戦やって三戦とも勝利。
天下無双の大幅な強化がやっぱり役立ちます。
しかし、同時にベホマなどがキャンセルできないので、だいぶ時間が掛る事に。とにかくしなないように、壁と攻撃役を同時にこなしながら、ヒット&ウェイで攻めると逃げる。
逃げた後は燃費の悪い天下無双への弾込め、またはダメージを減らす為に防御力の強化です。
自分に余裕があった場合は仲間に『せんすい』か『小瓶』をつかうなどで、MPを補給。バイキルトが切れたらすぐに『すてみ』で強化し、仲間にスカラかスクルトをかけてもらって守備力を増やしておきます。
とにかく三回ほどやったのですが、天下無双は燃費が悪いです。
バトマス自体が武道家に比べてもMPが低く、雑魚戦だと魔戦をつれてないと、確実にMP切れを起こします。
また、『すてみ』+『天下無双』の組み合わせだと、紙装甲なので脆いです。実際にHPが+150なんですが、守備弱体であっさり死にました。
序盤は結構それでも平気ですが、中盤に入って崩れたらもっと燃費の良い技などに変える。そこからまた、持ち直して天下無双。
そうすると、必殺技を発動しやすくなります。
攻撃回数が多いのと、ダメージ量を一回でも結構喰らうからでしょうが、ちゃんと耐えれれば、『テンションブースト』+『バイキルト』+『渾身斬り』で1500以上のダメージは狙えます。
武器が50レベル代だったので、これしか狙えませんでしたが、もっといい武器ならもしかして2000近くのダメージを狙えるはずです。
渾身斬りは燃費も3と少なく、その割にダメージは多く入れられるので天下無双が弾切れを起こしそうになったときに、代わりに使う技でも向いてます。ただ、モーションが遅いです。
壁役に防御特化がいた場合は、引いて体制を立て直す方が得策です。
とにかく死なないで、常にタイミングを計って攻撃に徹する立ち回りが必要で、それでいて距離を考え、他の攻撃職と同じようにとにかく攻撃の手を緩めないようにするのがこの職の立ち回りのように感じました。
今回一緒に前衛で戦ってくれたのは、ゆうこばさんで武道家で来てくれたんですが、タイガーの弱体化は結構響いてます。
結構ゆっくりになったのと、その割にMP消費6と結構悪いので、強い武道家じゃなかったら多分バトマスよりも先にMP切れを起こします。
スピードは確かに落ちたんですが、出の遅さに対して攻撃モーションはそこまで落ちてません。なので、出は結構早いがモーションが終わるまで何もできないバトマスに比べても、その後の行動は早いです。
それだけに、もう少し燃費を良くして貰いたい所。
そうすると、遅い事は遅いですがその代り汎用幅を維持したまま、主力で使えます。それに一緒に今回組んで、性能や火力面でまだこっちが劣っていたからよかったものの、こっちの方が攻撃力が上だといかりを向けられ一気に崩れる場合もあり、武道家やバトマスは似たりよったりなので、今後はどっちかが火力であとは壁のほうがもしかしたら安定するかもしれません。
でも、今後の調整次第なんですが、やっぱりそれでも武道家と組んでると、前衛は楽しいので今後の調整に期待したい。