ここんとこゴースネルいってます。パラばっかやってるんですけど、ゴースネルとレグナードは、考え方に大きな違いがあります。
レグナード・・・だいぼうぎょが正義。
ゴースネル・・・死ぬな飛ばされるな。
レグナードの場合、特に2以上の場合は、事前動作がない通常で死んでしまいます。また、連撃のため、聖女がききません。また、飛ばされたところでタゲ確認が比較的容易でパラ復活までの戦線維持が可能です。なので、とにかくなんでもだいぼうぎょなんです。
ゴースネルの場合は、通常では死なない(怒り時でも聖女が発動する)一方で、タゲ確認が難しく、ターンエンドで怒りの対象がかわる事もあるため、パラがふっとばされてるうちに、後衛壊滅しているケースがあります。
で何度かやってるうちに慣れてきていろいろ対処できるようになるんですけど、どうしてもダメなのが、通常くらった後の行動です。通常は突然食らうので、対処のしようがありません。これでHPはかなり削られます。堅陣残ってたら当然堅陣使えばしのげますが、堅陣がない場合は以下の2択です。
だいぼうぎょで通常攻撃に備える・・・ただし通常くらっているので、耐えれるか微妙。おたけび系がきたら確実にふっとぶ。牙王閃や、突撃くると当然死ぬ。牙の襲撃はぎりぎり耐えれるか?
おたけび系に備える・・・おたけび系以外の場合、牙王閃や牙のなんとかは横に移動で避けれるが、避けるのが難しい技。当然通常だと死にます。
というわけで満点の回答がなく微妙なんです。
ただ、僧侶さんの動き次第でほぼ満点の対処可能なんです。
それは、ダメージ受けたら即ベホイムで全快。回復待機。
パラとしては、ダメージ受けたら即堅陣しようとしますが、その行動前に回復してくれると、万全の状態で次の行動に対処できます。
これをやると堅陣も温存できますし、安定すると思います。
ただ僧侶も聖女なんかで忙しいです。でも頭の中で、パラへのベホイムを想定していると少し変わってくると思います。
デレてるゴースネルの時はオートランで押しっぱなしで終わっちゃいますけど、たまに、だいぼうぎょ、だいぼうぎょとく、つっこみ、だいぼうぎょ、だいぼうぎょとく、だいぼうぎょみたいに連続行動する必要がある時があります。
いまんとこ、
アホてん 攻撃5HP33 攻撃5XX
まりお HP3XX ※気まぐれな追撃つけてるため、登場に最後
マリア HP333 攻撃5XX
という状況です。